噂に聞いていたNikonのSnapBridgeは、便利だがなかなかの曲者だった2017年09月18日 06時01分

D850に搭載されているSnapBridgeは、Nikonがここ最近のカメラに搭載している、スマホやタブレットと連携し、Bluetooth経由で画像を転送したり、スマホのGPSデータや時計データをカメラに反映させる、リモートでカメラを操作する、と言った機能を提供してくれます。

SnapBridge

従来から、Wi-Fiによるスマホへの画像転送や接続機能は、他社も含め一般的になりつつありますが、SnapBridgeの面白いところは、Bluetoothを使用し、常時カメラと接続しようというもので、画像転送もBluetoothを使用し、シームレスに転送可能というものです。

ところが、現実は…

一眼レフではD3400を皮切りに、搭載されだしたSnapBridge、完成度が低く、繋がらない、画像転送されないトラブルが相次いでいました。
特に、アクションカメラKeyMissionでは、その評判がとても悪く、元々さほど評判が良くないKeyMissionに更に悪印象を与えることに。
その後少しづつ改善はされているようですが、現実は甘くなかった。

D850…繋がらない!

いや、正確には初期設定ではすんなり繋がったし、その後は暫く撮った画像は自動転送する設定にしていて、試し撮りしていたらバンバン画像が転送されていて、

「割と使えるじゃん♪」

と思いました。その時は。

が、1日たって、今度は「リモート撮影」を試そうとしたところ、カメラとスマホが繋がらない。いつまでも繋がらない。全く繋がらない。

待機中のままつながらない

いつまでも待機中のまま…
何をやってもダメなので、一度カメラ側、スマホ側共に設定を消してペアリングし直すと、ちゃんと繋がった。

ところで、D850はBluetoothとWi-Fi両方搭載されていて、スマホとのペアリングと画像転送はBluetoothを使用するので、Wi-Fiってなんのためにあるんだろう、と思っていたら、「リモート撮影」のライブビュー画像の転送のような、速度が要求される場合はWi-Fi接続になるらしい。
また、「お好み画像転送」で、カメラ内の画像をサムネイル表示させる際もまた、Wi-Fi接続しているようです。
このあたり一貫性がない気がしますが、極力普段はWi-Fiを使えわないでBluetoothとすることで、省電力にしたいようですね。

リモート撮影するにも繋がらなければ

ただ「リモート撮影」については、今使っているスマホのXperia Z2が3年以上前の古い機種ということを考慮しても、転送速度が遅く使い物になりません。

さて実際に屋外で撮影した限り、例えば先日行った横田基地での撮影は、前半は画像転送、GPSデータの付与は行えていたようです。
ただし、スマホのGPSは、収納場所によって精度は左右される感覚があり、ちゃんとGPSデータを捕捉、付与したい場合は、これまでと同様、GP-1/1Aやその他GPSユニットを搭載したほうが確実な気がします。
またDAWN di-GPSを買ったほうがよいかな? GP-1も持っているので、暫くはこちらも活用します。ケーブルが邪魔だけど。
で、横田基地での撮影でしたが、午後からはSnapBridgeが全く繋がらなくなりました。

スマホやカメラ側のBluetoothを一度切って入れ直すも、全くダメ。もう困りものです。
仕方ないので、また設定を一旦消して、接続し直すも、今度はスマホからカメラの型番と製造番号が法事され、接続開始をすると、いつまでも接続中のままで一向に繋がらず、タイムアウトする始末。

どうもBluetoothが不安定です。
繋がってしまえば結構快適に画像転送もされて便利なのですが、繋がらないので話になりません。

個人的な使い方としては、何でもかんでもスマホに転送させるというより、転送したいものだけ選んで転送させたいので、その時に繋がらないというのは結構イライラ来ます。
最も、D810用に導入した東芝の無線LAN内蔵SDカード、FlashAirも時々繋がらなくなったりする気まぐれさがあるので、電波モノの宿命か…と思いたいところですが、普段持ちカメラのOLYMPUS PEN E-P5は接続できなかったということはなく、割と快適(画像転送中に途切れてしまったとか、GPSデータをなかなか画像に付与してくれないということはたまにある)なので、せめてそれくらいに熟成させてほしいですね。

SnapBridge自体は、なかなか良いアイディアだと思うので、接続性をもっと改善して下さいね、Nikonさん。
この手のデジタルガジェットは、今後もっと力を入れるべき分野ですから、リストラばかりでなく、デジタル型の開発人員も強化すべきでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/09/18/8678557/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。