Nikon EN-EL18bとBL-52017年08月29日 06時01分

仕事から帰宅すると、ヨドバシカメラとAmazonから発注したものが届いていた。何で別々かって言うと、最初にヨドバシに頼んで、頼み忘れがあったので。

Nikon EN-EL18b and BL-5

Nikon EN-EL18b、D4シリーズとD5で使用できるバッテリだが、D800シリーズ、D810シリーズやD500などのマルチファンクションバッテリーパックにも使用可能。
ただ、元々の純正バッテリであるEN-EL15(現行はEN-EL15a)のほうが安価なので、D4シリーズ/D5を併用していないと、普通は使う機会がない(充電器も別売りだし)わけです。

もちろん、今回導入したのは、D810のためではありませんが、当面はD810で使用することになるでしょう。
その前に、まだ充電器がないや(笑

Nikon EN-EL18b and BL-5

で、バッテリ室BL-5はどう使うのかというと、写真のようにEN-EL18bに取り付けることで、マルチファンクションバッテリーパックに挿入できるというものです。
何だかめんどくさいです。BL-5の外箱がやたら大きいのでなんだろうと思ったら、ちゃんとバッテリケース付きなんですね。

充電器はオークションでD4用を導入したので、間もなく届く予定。