長女入院! 一家腸炎の顛末2016年12月05日 23時56分

お久しぶりでございます。
タイトルの通り、一家で腸炎になってしまいました。


ことの発端は、先日土曜日、一家で買い物に出かけたあとの帰り、駐車場についたところで長女が嘔吐。
車酔いはたまにあるので、そのときは何とも思っていませんでしたが、帰宅してお風呂に入れたら、そこでも少し嘔吐、これはおかしいぞと思っているうちに、何度も嘔吐しだし、その回数が尋常ではない。
最初は一晩様子を見ようと思ったけれど、そんな状況でもない。

妻が、東京消防救急相談センターの#7119に電話し状況を伝えると、幼児で20回以上の嘔吐は救急車を呼んだほうが良い、とのことで、そこから救急車を呼んでもらい、妻と一緒に、近くの病院に救急搬送されました。

下の長男とYamaroは自宅で待機し、病院の診察が終わった段階で、病院まで来るまで迎えに行くよう準備していましたが、そのうち自分もなんだがムカムカしてきた…あ、これは何かおかしいぞ、と思っているうちにこみ上げてくるものがあり、嘔吐。
自分でもじっくりの量の嘔吐を2回。

その場は吐いてスッキリしたのはいいけど、今度は妻からの連絡で、長女が入院になるかも、とのことで、着替えや入院に必要なものをとりあえず持って病院へ。

娘は病院のベッドでぐったり、点滴を入れて寝ていました。
入院するか、一度帰宅するかの判断を委ねられたけど、あの大量嘔吐を見たので、とても自宅に連れて帰れるような気はしなく、娘は嫌がったようだけど、入院させることに。

この時点で深夜です。


妻と長男と帰宅し、翌日曜日。
もう妻も自分も、発熱と嘔吐と下痢がひどい。自分は38度以上の熱が出て、娘の病院に見舞いに行こうにも体が動かない。
妻は自分以上にぐったり、まもなく8ヶ月になる長男だけは、この時点では元気、午前中は、少し落ち着いたときに、近所の薬局に経口補水液とゼリーの栄養飲料を買って、あとはぐったりでした。

午後、やっとYamaroは少し持ち直したので、娘の入院する病院へ。
点滴が効いたせいか、昨日のあの状況とは打って変わって、以外にも元気そうでした。良かったぁ…。

ただ、まだ本調子ではなく、ちょっとぐったりしていたら、娘が「パパ、辛ければ帰ってもいいよ」だって。ウルッときちゃうよね。まだ3歳でそんなことが言えるなんてね。


流石に大人2人がダウンしていてどうしようもないので、妻のお義母さんが栃木よりヘルプに。
娘の御見舞は義母にバトンタッチし、自分は帰宅してまた体を休めました。
しかし、この時点で長男も嘔吐。ただ、ぐったりはしなかったので様子見。


月曜日、Yamaroは熱も下がり、重くて動かなかった体がだいぶ楽に。
妻と義母と長男とで病院に行ったあと、午後からはYamaroが単身御見舞に。

12月の紅葉

12月の紅葉2

午後は自転車で行ったので、途中紅葉がきれいなスポットをパチリ。
ああこの時期でも紅葉がまだ見られるんだな…。

娘はもうだいぶ良くなっていて、好きな本を何度となく読まされ(笑)、面会終了の1時間前からは、今度保育園でやるお遊戯会のお遊戯をベッド上で実演し(笑)、変なダンスを披露し、変な格好になっていました(汗)

我が家の面白長女

「パパ撮って」とずっと変なポーズを撮らされました(苦笑)
ああ、元気になってよかった。さすがヤング(死後)、回復が早いです。


明日退院できるようです。
自分も妻も、まだ完全回復ではないけど、回復に向かっています。


しかしどこで菌をもらってきたのやら…。
いま腸炎が流行っているようです。皆様もくれぐれもお気をつけくださいませ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2016/12/05/8268904/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。