朝霞の元米軍基地「キャンプ・ドレイク」を歩く(1)2016年06月06日 23時57分

ふと出来た時間、どう使おうかと考えた時、そう遠くない場所で一度は見ておこうと思った、埼玉県は朝霞市にある元米軍基地「キャンプ・ドレイク」がふと頭に浮かびました。

柵の外から見るだけですし、大したものは残っていないことは知っていますが、せっかくなのでね。

この手の撮影では、やはりNikon D810は目立ってしまうので、小型のPEN E-P5に17mmだけで撮影することに。
これがちょっとしたスナップであれば、全然問題ないクオリティが得られますしね。
何より、JPG撮って出しが使い物になるので、あれこれRAW現像しなくていいのが楽です。

朝霞の森駐車場

朝霞の森駐車場へ。無料ですし、すぐ停められました。東京からちょっと埼玉に入るだけで、いきなり地方都市感覚になるのが不思議です。
東京じゃこの手の公園の駐車場は、土日は激混みですから。


朝霞の森

森と書いていますが、この公園自体はそんなに気があるわけではないです。
肝心の「キャンプ・ドレイク」はこの公園のすぐ隣です。

では周辺を歩いて行きましょう。


柵には何故か有刺鉄線がついていない

こんな感じで柵で覆われていますが、何故か柵越え防止の有刺鉄線がついていません。
怪我をするといけないから?だとしたら本末転倒ですが…。
よく見ると、電柱やら標識やらが内部には残っています。

以降、柵経由の撮影です。

蔦に覆われた標識

色あせて蔦に覆われて、識別困難な標識。


柵越しに道路らしきものが

柵の向こうに、ところどころ地面がアスファルトで覆われた場所があります。
ちなみに米軍基地の前は、陸軍被服本廠といって、日本の陸軍の被覆工場がありました。戦後に米軍に接収され、80年台まで使用されてきました。つまり、ここが使われなくたって30年経過しているのです。


止まれの標識?

若干柵が見きれてしまった。止まれの標識っぽい三角の標識が確認できるが、錆で覆われてしまっている。奥に見える電柱もすっかり蔦が絡まっている。電線は撤去されていないようです。


奥へと続く道路

所々に、こうやって道路が見えます。が、現時点ではめぼしい建物は見つかりません。
廃墟系サイトをいろいろ見たところ、10年位前までは、そこそこ建物が残っていたようですが、その後取り壊されたようです。
2007年には、この場所を公務員宿舎にするという話も出ていましたが、周辺住民やマスコミからの反対もあってか、未だに着手されていません。
個人的には、公務員宿舎でもできれば、そこに人が住むわけで、周辺も活性化されると思うのですが、家賃が低いため、やっかみなどがあるようです。私は公務員ではなくただの会社員ですが、父も公務員でしたし、官舎は必要と思っています。


標識と道路

このアングルから見ると、これは止まれの標識なんでしょうね。


やっと建物らしきものを発見

やっと建物を発見しましたが、これは唯の雨除け程度の構造物ですね。給油所っぽい感じです。


竹林

竹林があるのが日本っぽいです。
余談ですが、私の地元の北海道には竹が生息していないので、本州に引っ越して初めて竹林を見た時は新鮮でした。


ここからは中学校の敷地

ちょっと歩くと、中学校の敷地に。角地に中学校があり、この奥は一般人は入ることができません。
なので、ここはぐるりと遠回りします。


ただ道路があるのみ

中学校の敷地の先は、また柵が続いていますが、やはり道路だけで目ぼしい物は見当たりませんね。
Googleマップでも確認しましたが、すでに建物は取り壊されており、目ぼしい物が見当たらないのは当然といえば当然。
遠方からはるばる見に来る価値はないので、当ブログの写真でお楽しみください(笑)


やや広めの道路

ここで、柵越しにはセンターライン付きの道路が現れました。
止まれの標識は、下にSTOPと併記されていて、米軍施設だったことを伺わせます。


道路は奥まで続く

この道路、センターラインもあり、カーブとも書かれていて、かつては柵のこちら側まで道路があったのでしょうね。
米軍施設だったとはいえ、よく見ると日本式の左側通行です。


国有地

文字は消えかかっていますが、国有地であり財務省が管理していることは分かります。
きちんと管理されていますし、侵入したところで目ぼしい物はなにもないので、くれぐれも内部に侵入はしないように!

後半に続きます。後半も地味です(笑)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2016/06/06/8106578/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。