魚眼レンズ、案外普段撮りに使える!?2016年05月24日 23時54分

BCL-0980による撮影
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + BCL-0980 (15mm F8) Mモード(f/8 1/4)

ボディキャップレンズBCL-0980で、初めてフィールドでまともに撮影してみました。

案外普通に撮れるなぁという印象。もっと特殊なレンズで、被写体は限られるかなと思ってたけど、撮り方によっては被写体もそんなに歪まず、背景はデフォルメされる、というのがなかなか楽しい。

ボディキャップレンズなので、解像度は期待できません。
パンフォーカスですが、遠景はそれほど解像しません。2~3m先の被写体がそこそこよく撮れている気がします。
なんだか「写ルンです」のレンズに近いものがあります。

このレンズは、無限遠と0.2mのフォーカス切り替えレバーがありますが、実質無限遠固定で十分ですね。


こうなると、ちゃんとした魚眼レンズが欲しくなってきました。
PanasonicのLUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 H-F008が、中古で比較的リーズナブルですね。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_fisheye/

一方、最近Kenkoが代理店となった韓国SAMYANGの7.5mm F3.5 FISH-EYEもなかなかよさ気。ただしMFでCPUも非内蔵。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/samyang/photo/8809298882907.html


少し悩んでみますか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2016/05/24/8095522/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。