長女とピクニック2016年05月23日 23時57分

長女とピクニック
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 Mモード(f/1.8 1/15) +0.7


週末は保育園の遠足やら、買い物やらで妻がお疲れモードだったので、日曜日は娘と二人で荒川沿いの某所でピクニックしてきました。

レジャーシート忘れたけど、ちょうど車に自衛隊の売店で買った折りたたみ椅子が2つ入っていたので、これを使って買ってきたパンをいただきました。

この写真は絞り開放で撮りましたが、改めてM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8の良さがわかります。
背景ボケがこれだけあれば、フルサイズ機じゃなくてもいいや、となりますね。
なだらかにボケて行くので、写真に立体感が生まれます。

手持ちのNIKKORレンズでは、このようなボケ味のレンズはなかったので、とても新鮮です。

解像度は、カリカリではありませんが、かといって緩いわけでもなく、適度なシャープネスはあるので、このくらいがバランスがいいですね。高画素時代になり、何が何でもカリカリに解像していなければ気が済まない人でなければ、このレンズはぜひ使ってほしい1本です。
って、他にまともな単焦点は持っていないけど(笑