街角夜スナップが撮りやすいカメラ2016年05月03日 14時14分

街角スナップ
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 Mモード(f/2.2 1/10)-0.7 ISO1250 RAW現像


もうこの画角だけですっかりお気に入りのレンズとなったM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8。

こうした夜のスナップも、Nikon1 V1+1 NIKKOR 18.5mm f/1.8では高感度耐性が…、手ブレが…画角が…と悩むことなく撮影できるのが良いです。

ただ、Aモード(絞り優先AE)でISO感度オートにしておくと、結構シャッタースピード上げて感度も上げていくようで、ISO感度オートの感度の上げ具合の調整が、Nikon D810のように出来ないのが残念。

が、このカメラは、Nikon1 V1より圧倒的に操作性が良いので、MモードにしてすばやくISO感度、絞り、シャッタースピードを設定、Nikonの一眼レフと同様に前後にコマンドダイヤルがあるので、ササッと操作できるので、素早く思った通りに設定できるのが良いです。
せっかく手ブレ補正がよく効くので、被写体ブレが気にならないこのシチュエーションでは、なるべくISO感度を上げずにシャッタースピードは落とし気味に…というのが、簡単に設定できます。
コンパクトなボディで、よくぞここまで操作性をよく出来たと思います。

ところで、新しいOLYMPUS PEN-Fは、E-P5とダイヤルやスイッチの位置が全く違うし、どうして同じメーカーの同じシリーズのカメラで、こうも操作系を変えてくるのか?と思います。
Nikon 1はV1からV2,V3とモデルチェンジするたびに良くなっていった、と言うよりV1がダメすぎたわけですが、PEN-Fってかっこいいけど、実際の使いやすさはどんなもんだろう?と思うわけです。
まだ触った事がないですが、独立した露出補正ダイヤルって、目視で設定が見れるのが良い反面、バッグに入れていると勝手にダイヤルが動いてしまうこともあり、最近は一長一短、2コマンドダイヤルで、電源入れるたびに補正0に戻っている方がいいかも、と思うようになりました。

そんなこんなで、やっぱりカメラは操作性ナンボかなーと思うわけです。

OLYMPUSのデジカメはE-P5が初めてですが、メニューだけはいただけないな、Nikonのほうが使いやすいかなと思っています。
その辺りはまた機会があれば書いてみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2016/05/03/8082610/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。