標準レンズはコレ!M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.82016年04月29日 23時53分


M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8を購入しました。もちろん中古です(汗)
マップカメラの1年保証付き、新品に近い程度の良さが購入の決め手。GWセールでちょっとお安くなっていてよかった。

35mm大好きな私、Nikon用のレンズだけでも3本持っていて、コンパクトカメラも35mm単焦点の京セラT Proofを使っていたりと、何かと好きな画角です。
Nikon1用には、この画角の単焦点レンズが存在せず、仕方なく50mm相当の、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8を使っていましたが、自分には50mmの画角は、普段使いにはちょっと長いんですよ。

今回買ったのはシルバー、E-P5ボディはブラックですが、ブラックボディにシルバーのレンズってカッコイイと思い、前からそういう組み合わせをやりたかったんです。
Nikonだと、かつてAi Nikkor 45mm f/2.8Pという、MFレンズながらCPU内蔵というレアなレンズにシルバーが存在しましたが、基本的にNikonの場合、エントリークラスの一眼レフのシルバーボディに付属するキットレンズのシルバーを除けば、ブラックが主流です(一時期ホワイトもありましたが)。

プリントではなく墨入れで文字が入っています

しかもM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8、金属外装で安っぽさは皆無。フォーカスの指針など文字表記も、表面にただ塗装したではなく、溝に墨入れしているので、これもまた質感向上に買っています。


自宅の窓から撮影した夕焼け
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 Mモード(f/2.8 1/15) ISO1600 RAW現像

今回はRAW現像時にカラーをVividにして、ホワイトバランスを調整し、青みをやや強めに出してみましたが、オリンパスブルーと言われるだけあって、なかなか青の発色が良いですね。

通勤がてら、スナップでもしてこようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2016/04/29/8080591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。