天明「中取り零号」2015年11月30日 23時54分

天明「中取り零号」

職場の先輩に買って行きたもらったお酒。

福島の曙酒造合資会社(どうでもいいですが酒造に合資会社って多いですね)の"天明「中取り零号」"です。

2015年収穫の新米「瑞穂黄金」を使ったお酒です。

やまろが大好きな無濾過生原酒で、精米歩合は程々の65%、日本酒度-1でやや甘口のお酒です。

元々甘口はあまり飲まないのですが、最近わかったことは、旨い酒は甘口でも美味い、これに尽きますね。

辛口だとある程度誤魔化しが効いても、甘口は美味い不味いが如実に出る気がします。

もちろんこれは美味い甘口です。
瓶は新聞紙に包んでありましたが、新聞紙を剥がした瞬間、これは美味いと確信しました(笑)。もう色と澱の具合で、不思議とピンときました。
呑んでみて、ああやっぱり美味かった、ですね。

控えめな精米歩合が、適度な酸味と雑味を含みつつ、若いお酒特有の爽やかさもあります。米の甘みがしっかり出ています。
スイスイ飲めてしまいますね。

また買ってきてもらいたい(笑)お酒です。