観艦式2015 10/18本番 出航編2015年10月20日 23時58分

昨日は、ブログを編集していて、途中でプロバイダの通信が切れてしまい、せっかく書いたものが全部ダメになりふて寝、今日は今日でブラウザが落ちてしまって、やっぱり消えてしまって、泣きそうになりながらも更新です。

観艦式本番。
本番ジンクスで、天気が悪いというのは、やはり当てはまったか…というドンヨリ曇り空。
しかも風が強く体感気温も寒い。事前情報では波も高い。こりゃ覚悟がいるかなと思いました。

横須賀の吉倉の入場口に午前5時半到着。さすがにまだ並んでいるのは、マニアばかり20人程度でした。

海上自衛隊横須賀基地に停泊中のインド海軍艦艇

午前6時入場で、乗艦する「きりしま」は出港が遅いために入場時間まで余裕があり、並ぶ列は3人目!

待ち時間は出港するフネを眺めていました。

フランスとオーストラリアの艦艇が出港

遠方がオーストラリア海軍のアンザック級フリゲート「スチュアート」で、手前がフランス海軍のフロレアル級フリゲート「ヴァンデミエール」。

ロープを引き上げる「デ・ジョヨン」

お隣は韓国海軍のチュンムゴン・イ・スンシン級駆逐艦「デ・ジョヨン」で、ロープの引き上げにえらく時間がかかっていました。

せっかく3番目に乗艦できたので、急ぎ艦橋に上がり陣取りました。

きりしまの艦橋から

「あたご」「と「むらさめ」が先に出港

敬礼!

イージス艦は何度か乗ったことがあれど、実は艦橋まで上がるのは初めて。
さすがに、お隣の「むらさめ」と比較して、艦橋が高いのがわかります。見晴しが素晴らしく良いです。

出港する「あたご」

護衛艦「あたご」が先に出港し、おとなりの護衛艦「むらさめ」は海外要人が乗艦されているようで…

「むらさめ」の艦橋の上

幹部学校長が名刺交換中

幹部学校長が名刺交換されていました。
艦橋上の射撃指揮レーダーの前は、左右方向とも遮るものがないので、すこぶる眺めが良さそうですが、風も強そうで寒いでしょうね。
旦那にくっついてきたご婦人方は、寒そうにしていましたね。

取材のSH-60K

上空は取材ヘリを担当するSH-60Kが。

出港する「むらさめ」

「むらさめ」が出港していき…

「くらま」が出港

これが最後の参加となる護衛艦「くらま」も要人を乗せて出港。
長らく護衛艦隊の顔として、観閲艦を務めたしらね型護衛艦も、今回を持って最後となり、感慨深いものがあります。
子供の頃初めて乗った護衛艦が「しらね」型でしたからね。当時は最新かつ最大の護衛艦でした。

ミサイル艇「おおたか」が出港

ミサイル艇「おおたか」。普段船酔しない自分も、これなら酔うでしょうね。
そうこうしているうちに、我が「きりしま」も出港です。

「きりしま」もタグボートに引っ張られます

帽振れ!



米海軍空母はいなかったけど…

対岸の米海軍。予行の際にはいた空母「ロナルド・レーガン」がいませんが、この時既に沖に出ていました。

練習艦「しらゆき」

遠方に練習艦「しらゆき」が。現役のゆき型最古です。この艦は、艦橋上にも乗客が乗っているのですね。左右方向の遮るものがなく眺めは良さそうです。

「しらゆき」と「くらま」

晴れてきた

出港後、だんだん晴れてきました。あとは沖に出て風と波がどうなるか、といったところで、また次回。

コメント

_ たなきょ ― 2015年10月21日 22時52分25秒

吉岡ではなく「吉倉」 な。

_ たなきょ ― 2015年10月21日 23時54分49秒

仙台でもきりしまに乗ったのでしたな。

_ やまろ@管理人 ― 2015年10月22日 03時05分08秒

吉倉に訂正。指摘サンクス。
きりしま、仙台の時は艦橋上がれなかったからね、それだけが心残りでね。
艦橋見ると、操舵系とかいろいろ古さを感じたよ。平成1桁の艦だもんなぁ。

_ たなきょ ― 2015年10月22日 23時15分41秒

27DDGとは25年の差が生じるわけでして。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2015/10/20/7858790/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。