函館土産(家族用)2015年08月17日 00時28分

函館土産(自分用)

やきそば弁当4種類。

最近は北海道物産展も多く開催されていて、やきそば弁当も珍しくなくなってきたけど、そういうところで買うと高いですからね。
こちらは函館市内のスーパーで購入したので、本州のペヤングとほぼ変わらぬ値段です。

コアップガラナは、函館といえばこれでしょう。メッツガラナではなく、こっちです。

五勝手屋羊羹は、もはや帰省では欠かせないものとなりました。
妻も好きなんですよ。


そんなこんなで仕事が始まります。
しかも雨なんだよなぁ、テンション下がります。

手作りおままごとキッチン2015年08月18日 00時36分

手作りおままごとキッチン
作ったのは私ではありません(汗

妻のリクエストにより、子供の誕生日用に、ヤフオクで落札しました。

おもちゃ屋で買うものと違い、出品者の手作りなので、出品者それぞれの個性が光りますね。
その中からおしゃれな感じのものをチョイス。

娘も楽しそうに遊んでいます。

自分は男兄弟だったので、女の子のおもちゃはちょっと新鮮♪

バッテリーパックMB-D12のマルチセレクターのレバーが取れた2015年08月20日 00時56分

レバーが取れたMB-D12

先週の帰省の際、Nikon D810で縦位置撮影していた際、D810に取り付けっぱなしのバッテリーグリップMB-D12のマルチセレクターのレバーが外れてしまうという事象が発生。

グリグリ操作していたら、何だかぐらつき始めて、ポロッと取れてしまいました。

えー!!

レバーと、恐らく防水のためのラバーごと外れてしまいました。

仕方なく、一度付け直したんだけど、グラグラ状態。
そして持ち運んでいるうちにまたレバーが外れたらしく、レバー紛失。
内部の基板とスイッチが丸見え状態。

もちろんこのままではいけないので、修理です。
NikonのSSに行く時間がないので、引取サービスを使って本日出してきました。

ついでに、以前リコールが出て無償修理(http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0203.html)した、1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6が、自分のと妻の2本とも、ロック解除レバーを解除してズーミングした際に、異音が発生して「サービス機関にお問い合わせください」のエラー表示が出る症状が頻発しまして、これも再修理です。
無償修理を受ける前はむしろ、その症状は出ていなかったんだけどなぁ。
安いレンズだから耐久性がイマイチなのかもしれませんね。
電動ズーム化された新しいレンスにしようかな。動画撮影に欲しいと持っているので。

峰岸ファーム どぶろく「兵(つわもの)」2015年08月21日 00時36分

峰岸ファーム どぶろく「兵(つわもの)」
夏休みの後半に行った平泉の中尊寺。

麓にはおみやげ屋が並んでいましたが、その中の「農家茶屋」というお店で販売している"どぶろく"「兵(つわもの)」が旨そうだったので、おみやげに買ってきました。
http://hiraizumifan.jp/mishoku/57408/

あとで調べてわかったのですが、農家茶屋を経営する峰岸ファームという会社、特に酒蔵経営とかをやっているわけではなく、わざわざどぶろくを作るために、2011年に製造免許を取得したのだそうです。

どぶろくは、日本酒を醸造する初期の段階で、醪(もろみ)を絞っただけのお酒です。
大昔はお米が収穫される時期に農家が作ったりもしていたそうですが、法律でお酒の製造には免許が必要となった現在では、あまり作られなくなりました。
もっとも自家製で個人で楽しんでる方はいらっしゃるようです^^;

写真を見ての通り、白く、と言うか茶色に濁った状態(これは瓶を振った後の状態)で、感覚的にはほとんど甘酒に近い感じです。

個人的に、濁り酒もこういう若い酒は好きですが、この「兵(つわもの)」米の甘みがグッと感じられますが、甘さの中にも辛さもあって、絶妙なバランス。
まさに飲むご飯と言っても過言ではない、米の粒が濃厚に感じられます。

あまりの旨さにスイスイ進んでしまって…もう無くなりそうです。

製造量が少ないので、あまり流通していないようです。
見つけたらまた買わねば。

ママチャリにチャイルドシートを取り付けた2015年08月23日 00時45分

OGK RBC-011DX3

昨日の夜中3時位に、一生懸命取り付けました(汗
子どもと一緒に寝て、つい寝すぎてしまい、気がつけば午前2時(汗

購入したのは、チャリンコ用のチャイルドシートでは一番良く見かけるOGKというメーカーのRBC-011DX3。
マンションの他のママチャリのチャイルドシートよりワンランク上のを買ってみました(見栄っ張りw)

我が家の電動ママチャリ、嫁車なんですが、今は自分が通勤車として使っているのですが、チャイルドシートを付けて、いよいよ所帯じみてきましたね(笑

結婚するまでは、チャイルドシート付きママチャリに乗るなんて想像もしませんでしたが、生活変わればこうなるんですね。


考えてみれば、車も自転車も嫁車に乗っています。
自転車は自分のがあるからいいですが、早く自分の車に乗れる生活に戻りたいなぁ。

最後のSANYO eneloop2015年08月24日 00時03分

昨日の夜中にAmazonに注文したら、その日の午後には届きました。早いですねぇ。

SANYO最後のeneloop ディズニーバージョンとブラウンの替え刃

左はお馴染みeneloopですが、現行のセンスのないPanasonicロゴがデカデカ入ったものではなく、eneloopロゴが大きい、SANYOパッケージの末期のものと思われます。しかも、ディズニー110周年記念モデルです。
製造は2012年3月で、5年後も残量70%を保持するeneloopなので、この程度の古さは心配ないでしょう。
現行品は繰り返し充電回数2100回ですが、こちらは旧製品となるため、1800回となっています。

ブラウンは、もう9年ものの髭剃りの替え刃を買いました。交換4回目かな。
まだバッテリも劣化せず普通に使えていますが、外装がボロっちくなってきているので、この替え刃が最後になるかな。

ディズニーキャラクターの入ったeneloop

今回買ったeneloop、単に商品パッケージがディズニーというだけでなく、電池そのものもディズニーキャラクター入り(しかも1本1本違う)で、その横にeneloopロゴが入っています。
もうPanasonicロゴデカデカのeneloopしか買えないと思っていたので、コイツが買えてラッキーでした。
この外装なら、カメラ用としてひと目で分かります。

Nikon D300のバッテリーグリップMB-D10用に買ったeneloop、考えてみればもう8年近く使っていて、そろそろ劣化し始めたか、最近持ちが悪くなってきていたので、その代替となります。

これで我が家のeneloopは、まだまだSANYO時代のeneloopロゴ全面出し版のみです。
次買うまでにPanasonicさん、ぜひ昔の外装に戻してくださいね!

洋上迷彩RF-4E2015年08月25日 02時55分

洋上迷彩RF-4E
データ:Nikon D810 + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports Mモード(f/8 1/1000) 600mm ISO180 RAW現像


百里基地の501飛行隊、RF-4E(47-6901)が洋上迷彩に!ってことで、ちょうど仕事の休みがあったので、写真仲間と百里基地に行ってきました。

天気も途中少し曇ったけど、結構晴れ間も出た上に、気温も高くなく、風が強かった乗せ少し寒いくらい、今回はなかなか良いものが撮れました。

実は、SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsを点検に出して戻ってきて以来のヒコーキ撮影でしたが、あの安物中華製フィルタの時とは別物のように解像してくれて、とくに500~600mmでも、比較的高倍率の望遠ズームレンズとしては、申し分なく解像してくれているので、この値段おレンズなら十分なお仕事をしてくれたと思います。

洋上迷彩、いいですわ~。カッコイイです。普段の緑迷彩も好きですが、これはこれで。
F-4EJ改が三沢で支援戦闘機だった時の洋上迷彩は生で見たことがなかったので、これが見れて良かったです。


しっかし、バッテリーグリップを付けないD810にSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sportsって、バランス悪すぎです。レンズがやたら重く感じてしまって。
MB-D12を修理に出すの、この撮影が終わってからにすればよかったなぁ。

いつもの様に編集時間があまりないので、写真は小出しです。

雲が入ってると映えますね2015年08月26日 00時52分

洋上迷彩RF-4E
データ:Nikon D810 + SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Sports Mモード(f/8 1/1000) 600mm ISO125 RAW現像


こうして白い雲が入ると、洋上迷彩が映えますね。

本来迷彩だから、映えちゃダメなんですが、晴天下の空や海上だと、この色は目立たないでしょうね 。


時間がなくて、まだまだ編集しきれない…

MB-D12と1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 修理完了2015年08月27日 02時46分

MB-D12と1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 修理完了

マルチセレクターのレバーが取れてしまったNikon D810用のマルチパワーバッテリーパックMB-D12と、レンズエラーが出てしまう1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6の2本が修理から戻ってきました。

先週19日に引取サービスで発送したので、1週間程度で戻ったことになります。2週間程度かかるかなと思ったら、意外と早いですね。

Nikon D810、普段はMB-D12がつけっぱなしだったので、この1週間外した素のD810を使ってきましたが、やはり望遠レンズと組み合わせる際は、重量バランス的にもMB-D12は必須でした。
また、飛行機撮影だと、1回で1000枚以上撮影することはザラにあるので、本体バッテリだけだと心許ないんですよね。
バッテリ残量の安心感、DXクロップ時の連写速度向上の面からも、MB-D12は絶対必要ですね。


修理内容は以下のとおり。

●MB-D12
「M-SELボタンを補充しました。作業上ボトムラバーを交換しました。」とあり、部品代としてはボタン\180、ボトムラバー\198に、技術料\5,220(税抜)でした。

●1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 (黒)
「レンズの動作不具合のため、部品を交換しました。」とあり、鏡筒部組(10-30/3.5-5.6VR)が交換されたようです。
焦点距離の数字が少し剥がれていたのですが、剥がれがなくなり綺麗になっていることから、ズームリング周辺からレンズユニット辺りをごっそり交換したのかもしれません。
無償修理です。

●1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 (白)
「レンズの動作不具合のため、部品を交換しました。」とあり、2群部組が交換されたようです。
レンズの2群の交換でしょうか? VRや絞りが入っている部分かもしれませんね。

百里基地2015/8/24 洋上迷彩編2015年08月29日 01時12分

24日に行った百里基地の写真、なかなか選定ができていませんが、とりあえず洋上迷彩のRF-4Eをダイジェストで。

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

洋上迷彩RF-4E

午前と午後2フライト撮れて満足満足♪