おフロオーディオに TDK TREK A262015年03月20日 23時48分

おフロで音楽やラジオを聞きたい。

夜遅く帰ってきた時なんかのおフロで、ゆっくり音楽やラジオを聞きたいと思って、防滴型かつBluetooth対応のスピーカーを探していまして、ちょうど良さげな値段とサイズの、TDK TREK A26を買ってみました。

TDK TREK A26

色は黒じゃつまらんので、赤にしてみましたが、実物は結構安っぽい赤ですね…。
なんだか80年代のラジカセを彷彿とさせる色です。

防塵防水仕様なので、屋外やおフロで使えます。
再生機はiPodやスマホでBluetoothで飛ばせばいいので、再生機は脱衣所においておけば、スピーカーのみおフロに持ち込んで再生可能。マイクも内蔵していて、ハンズフリーフォンに対応しています。
NFCにも対応していて、スマホをかざすだけで設定が可能です。

USBで内蔵のバッテリに充電できるので便利な半面、電池交換できないタイプなので、バッテリの寿命が来たら終了です。

パッシブラジエーター搭載

裏側にはパッシブラジエーターを搭載。
小型で薄いスピーカーながら、そこそこの低音"感"があります。
最近はパッシブラジエーターによって、小型スピーカーでも低音が出る製品が多いようです。

早速鳴らしこんでみると、音の広がり感、特に高音の伸びは今ひとつ。小型スピーカーだから高音寄りの傾向があるというわけでもないようです。
パッシブラジエーターにより低音はそれなりに出ています。

ポータブルスピーカーは、出張が多かった時期に買ったaudio-technicaの製品も持っていますが、そちらは高音がよく出て音の広がり感が出る反面、低音はもう一歩だったので、それとは正反対な性格ですね。

まだおフロでは試せていませんが、まずはエージングですかね。鳴らし込めば音の印象も結構変わってくると思います。