三脚座が小さいのが欠点 - NIKKOR-H Auto 300mm f/4.52014年12月11日 23時58分

夜景撮影はやや苦手なレンズか? NIKKOR-H Auto 300mm f/4.5
データ:Nikon D810 + NIKKOR-H Auto 300mm f/4.5 Ai改 Aモード(f/11 15s)-0.3 ISO64 RAW現像


撮ってから時間が経っているが、我が家のベランダから撮った、NIKKOR-H Auto 300mm f/4.5の夜景です。

昼間の撮影ではなかなかの高性能を発揮した本レンズですが、夜景は苦手かもしれません。

そのうちHPでレビューしたいと思いますが、このレンズ、三脚座が現在の望遠レンズと異なり、鏡胴にネジ穴が付いているようなタイプで、座面そのものの面積がとても小さい。

なので三脚に固定しても、座面が小さいゆえに安定性があまり良くなく、微振動でブレてしまいます。
これを撮った際も、三脚とケーブルレリーズ使用なのに、過半数がブレてしまいました。

さすがに夜景となると、このレンズの古さが出ますね。
軸上色収差が絞っても多め。RAWなら編集で修正は可能ですが。
解像感はまずまず。遠方のマンションの、カーテンを閉めていない部屋の人物が識別できるくらいです。

もっと色々撮りたいのですが、撮る時間がない…。