au夏モデルのXperiaはZ2ならぬZL2?2014年05月08日 23時59分

SONY Xperia ZL2 SOL25
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/au/sol25/
http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/sol25/


普段そんなに携帯に関心は示さないやまろでありますが、auのArrows Z ISW13Fのダメっぷりに、速く買い換えたい今、この夏モデルは注目していて、選択肢はXperiaに的を絞ってました。

いやぁ、今回のハ発表はちと予想外でした。
てっきりZ2で出ると思ったら、ZL2だったから。

スペック的には申し分ありません。
WiMAX 2+にキャリアアグリゲーション対応なのがいいですね。
特にWiMAX 2+は、LTE端末登場ともにすぐ消えてしまったWiMAXスマホを持つものとしては、大歓迎です。
WiMAXは、受信エリアがものすごく狭いですが、つながれば割と速度は安定していますから。

ただ、Z2からZL2となったことで

・ボディ背面はガラスパネルから樹脂パネルへ
・5.2インチから5.0インチディスプレイへ(フルHDなのは変わらず)
・メインカメラの配置が違う(カメラの性能自体は同じ?)
・バッテリ容量が3200mAhから3000mAhへ若干ダウン

かっこよさ、という面では、Z1やZ2と比較して、樹脂パネルが安っぽさを醸しだしてしまっています。
もっとも、どうせ別途カバーかケースを使うから、どうせ見えないので関係ない、って考え方もありますが。

5.2インチから5インチへの若干の液晶サイズダウンは、別に辺に大きいディスプレイはいらないのでOK。

今度発表のdocomo版は、Z2であることが確定しているようですから、au向けのZL2は、WiMAX 2+やキャリアアグリゲーション対応といった、au独自仕様のためでしょうかね?


いずれにしろ、5月下旬発売予定なので、価格を見て、しばらく様子を見てからですかね。
そもそも、このままauにいるかどうかも考えなければならないので。