惣誉酒造 吟醸酒「芳賀の香り」2014年01月19日 23時48分

惣誉酒造 吟醸酒「芳賀の香り」
正月に、栃木の百貨店で購入したのがこちら。

栃木県の酒造メーカーの1つ、惣誉酒造の吟醸酒「芳賀の香り」です。

精米歩合は55%と結構削っていますが、醸造アルコールが入っているので、いわゆる純米吟醸ではありません。

私は適度な醸造アルコールは、味を整えるのでよしとしています。


さてお味ですが…かなりあっさりですね。
良く言えば、スッキリしていて飲みやすいのですが、少々スッキリしすぎているような?

雑味はあまり感じませんが、コクや旨味といった部分も薄く、個性が希薄です。

という感想が開けて当初で、2日目に冷蔵庫でしっかり冷して飲んでみると、初日よりは味を感じました。
が、やはり薄めで個性に欠けるというのが正直なところ。

優等生過ぎて、もう少し個性がほしいですね。