マップカメラを模倣した詐欺サイトまとめ2013年11月22日 22時45分

ドメインの登録先は支那
先日、レンズに価格を調べている際に発見した、マップカメラを模倣した詐欺サイト。
さらに調べていくと、複数のドメインを確認しました。いずれも住所と電話番号は架空。
注意喚起のため、まとめてみました。

http://www.nikoncoolpixjp.com/
http://www.yasuinikon.com/
http://www.nikon-live.com/
http://www.nikonslrhot.com/
http://www.camera-vip.com/
http://www.nikoncheapshop.com/
http://www.cheapnikonslr.com/
http://www.cheapnikon.com/
http://www.canon-series.com/
http://www.cheapnikonai.com/
http://www.nikonused.com/
http://www.slr-nikon.com/
http://www.kasuiki.com/

ざっと調べただけでこれだけあります。これ以外にもまだあると思われます。すでにドメインが消失したものも、googleで検索できました。
よくもまあこれだけ作りますね。

いずれのサイトも、ドメインとショップ名のみを変えて、マップカメラのサイトを模倣しているのは共通しています。
また、店舗案内を見てみると、いかにも怪しげな(というより投げやりな)会社名、もちろん住所を調べても、そこにカメラ店は存在しません。
今は、Googleマップやストリートビューで簡単に実店舗を確認できる時代ですから。

マップカメラは、長年カメラファンをやっていれば知っている有名店ですが、ごく一般の消費者は、ぱっとこの詐欺サイトを見ても気づきにくいでしょう。
おかしな日本語の商品案内、リンクがおかしかったり、バナーが古い季節のセール表記だったりと、よくよく見ると、明らかに変なのです。
日本では使わない漢字も見られます。支那の詐欺グループとみて間違いないようです。

ドメインを調べてみると、案の定支那でした。


カメラやレンズは非常に高価です。
相場より値段が安い場合は、まず詐欺サイトと疑ってください。
誤って振り込んでしまったら終了です。
できればクレジットカードが使える所がいいですし、有名所から買うか、実店舗で買うのがよいですね。

コメント

_ (未記入) ― 2014年02月19日 19時33分18秒

やっぱりここ怪しいですよね?
今朝みつけて注文したところ、ありえない値段なのでためしに電話番号でググってみたらけっこう被害者がおることがわかりました。

振り込む前でわかってよかったけど個人情報を向こうにお知らせしてしまったのが残念です。

_ やまろ@管理人 ― 2014年02月19日 23時03分27秒

カメラ以外のジャンルでも、詐欺サイトが増えているようです。
大抵は怪しい日本語表記、アドレスやサイト名が不自然です。

ありえない値段設定は、まず怪しいと思って間違いありません。世の中には相場ってものがありますから。

_ m ― 2014年03月07日 22時31分26秒

購入しようか迷っていました。あまりに安いので、理由を検索していたらここに辿り着きました。情報ありがとうございます。

_ やまろ@管理人 ― 2014年03月08日 21時47分49秒

お役に立てて良かったです。
増税前の駆け込み需要で、購入者が増える時期なので、相場より安い場合はよく確認した方がいいですね。

_ n ― 2014年04月14日 19時46分21秒

やっぱり、怪しいサイトだったのですね。
もう少し早く検索出来ていれば、ひっかからなかったのに残念。
でも、振り込みしていないので、助かりました。
個人情報を渡してしまったので、後悔してます。
(いちおう、キャンセルメールもしましたが、あんまり意味ないですよね。)

_ やまろ@管理人 ― 2014年04月15日 00時08分43秒

この記事を書いてから5ヶ月、まだ詐欺サイトが健在とは驚きです。対処しようがないんでしょうか…。
振込をしなかったのが幸いです。
毎日騙されている人がいると考えると、腹立たしいですね。

_ (未記入) ― 2014年04月25日 14時19分30秒

昨日yasuinikon.comと言うサイトに振り込んでしまった。組み戻しの手続きをしたが、何の返事も無い。これから被害届出す。徹底的に戦うつもりです。皆さん気をつけてください。通販はそのものを止めたい。

_ やまろ@管理人 ― 2014年04月25日 20時50分46秒

この詐欺サイトがまだ消えていないのが不思議ですね。
相手は中国ですから、厳しい戦いになりそうですが、被害届により口座凍結できればいいですね。

_ 未記入 ― 2014年05月05日 01時05分22秒

ありがとうございました。個人情報は流してしまいましたが振り込まずにすみました。yasuinikonのサイトです。助かりました。

_ やまろ@管理人 ― 2014年05月05日 23時22分50秒

振り込まなくて幸いでしたね。
しかし、この詐欺サイト、どうにかならないものですかね。

_ (未記入) ― 2014年05月20日 01時59分06秒

欲しいカメラがあり検索してると明らかに値段が安すぎるサイトを発見。
もしかしたら価格ミスか?と思って急いで注文しようと思いましたが、
冷静に考えて他の値段も明らかに安すぎる。明らかにおかしいと思って
念のためサイト名で検索してここにたどり着きました。
やっぱり詐欺サイトだったんですね。
これ引っかかる人多いんじゃないですかね・・・

_ やまろ@管理人 ― 2014年05月20日 23時39分00秒

安すぎるってのが、まだ気づかせてくれる要因ではありますが。これが、他より少し安い程度なら、逆に騙される人が増えそうで。
それにしても、未だ2013年秋のバナーのまま存在し続けるのがチャイナクオリティですね。

_ H.S ― 2014年07月12日 03時26分49秒

恐らく、同様の詐欺サイトで購入したと思われる方から、
詐欺を疑う手紙が自宅宛に送られてきました。
URLは
ttp://www.chukocamera.com(誤アクセス防止にhを削っています。)
上記サイトの連絡先に私の実家が使用されていますが、
私や家族とは何の関係もありません。
皆様、絶対に購入しないようにお気をつけください。
※警察には詐欺サイトに個人情報を使われていることについて、
相談済みです。

_ やまろ@管理人 ― 2014年07月12日 21時50分33秒

>H.S様

勝手に住所を使われるのは迷惑極まりないですね。
未だサイトが消えないですが、相手は中国で、どうしようもないのでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/11/22/7066550/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。