奥多摩グルメ2013年11月17日 23時58分

奥多摩に行ってきました。
「澤乃井」ブランドでお馴染みの小澤酒造へ、新酒を買いに。


「澤乃井」小澤酒造の紅葉1


「澤乃井」小澤酒造の紅葉2


前に行った時に、秋なら紅葉が綺麗なんだろうなと思って行ったら、正解でした。
今年は紅葉があまり綺麗ではないようですが、それでも楽しめたので満足。ここ小澤酒造は、売店周辺の景観もなかなかです。

今日はかなり混んでいまして、酒まんじゅうは早々に売り切れていました。


「澤乃井」しぼりたて 本醸造

買ってきたのが、この「澤乃井」しぼりたて 本醸造で、新酒です。
純米酒ではなく醸造酒ですが、醸造アルコールは味を整える効果もあるので、一概に悪いものではありません。

生原酒は、ワインで言うとこのヌーボー? 味は整っていない、結構個性を主張するものが多いですが、この澤乃井のしぼりたては、ことさら癖を強調するものではなく、適度な甘みと端正な香りがあり、とても飲みやすい。
値段もリーズナブルで、この時期の普段飲み用にピッタリです。
今回は折角来たので一升瓶で買ってみました。



食事処 奥多摩釜めし

ちょっと遅い昼食はこちらで。
見た目は古臭い定食屋ですが、午後2時を回っているのに混んでいたので、これはうまいに違いないと立ち寄ってみました。


奥多摩釜めしの前菜

前菜として出てきたのがコレ。
左から、自家製のブドウ糖で漬けた梅、里芋、これまた自家製の卵で作った温泉卵。
どれもうまい! 素材の味がしっかり出ています。
90歳近い老店主こだわりの品のようです。地産地消で、地元食材にこだわっているそうです。

お茶も、底が見えないほど緑の濃いお茶で、これまたうまい。


奥多摩釜めし

写真ブレちゃったな(汗
奥多摩釜めし。なかなかの逸品で、きのこや野菜類も地元でとれたもの。
釜めしもうまかったですが、中央の茸の揚げ物も、漬物もうまい。
右上の水炊きも、茸のだしがよくきいていて、このままご飯を入れておじやにしたいくらいです。

奥多摩、うまいものが多いですね。また行きたいですね。