やっぱり広角レンズが欲しい2013年11月07日 23時44分

岩洞湖2009
データ:Nikon D300 + Tokina AT-X 124 PRO DX Aモード(f/11 1/320) 400mm RAW現像


またジワジワと広角レンズが欲しくなってきている。

http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/05/15/6447119

↑そう、1年半前にも悩んでたっけ。
結局、あの記事を書いた後に、AF Nikkor 24mm f/2.8Dは売却、Tokinaの28-70mm f/2.8も同時に売ったお金をもとに、AF-S 24-70mm f/2.8G EDを購入し、広角はAF Nikkor 20mm f/2.8Dという古いレンズを導入。

D800に古いAF Nikkor 20mmは意外と良い組み合わせだけど、もう少し広角がほしい。
そうなると、単焦点では高価なので、広角ズームがほしいんですよね。


などと、古い写真を引っ張りだしてみた。
2009年4月、東北廃墟撮影ツアーの帰りに、岩手は岩洞湖で撮影した一コマ。
この当時は、D300にTokina AT-X 124 PRO DXがお気に入りの組み合わせでした。
色乗りもよく、解像感も良いこのレンズ、メイン機をフルサイズのD800に譲ってからは、出番が激減、ただ今D7000を買った後輩に貸出中ですが、貸っぱなしになりそうな予感。

D800に組み合わせるべきは、値段を考えるとAF-S 16-35mm f/4G ED VRIIが最善かなと。

D800で動画撮影する際に、広角~標準域でVRのついたレンズが無いため、AF-S 16-35mmがあると便利かな。

目下、値段の推移を見守り中です。