陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地見学2013年09月09日 23時59分

子育てに忙しくてなかなか更新ができていませんが、先週金曜日に行ってきた、陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地の見学のご紹介を。

補給処の倉庫内

補給処倉庫内。写真は自動化されたコンテナで、ここだけ見ると、自衛隊の施設というよりは、一般の倉庫会社の内部のよう。
かなり大きいです。3.11の震災では、保管中の部品が落ちたりしたそうで、現在は地震が来ても落ちないように、蓋をしたり柵を大きくしているそうです。
ここでは武器弾薬以外の、車両など装備品の部品を管理しているとのこと。


分解整備中の73式大型トラック

分解整備中の3・1/2tトラック(旧73式大型トラック)。
このように、ボディだけでなく、足回りなど、何もかもをバラバラに分解して整備しています。
一部は民間に委託しますが、技量保持のため、このように自衛隊でも分解整備は行っているそうで、塗装なんかも、きちんとマスキングして行います。
自衛隊の仕事の多彩さが分かる一コマです。

分解整備中の73式小型トラック(新)

こちらも分解整備中の1/2tトラック(旧73式小型トラック)。民間整備工場と変わりませんね。
というか、その辺の自動車メーカー系ディーラーより高度な整備をしているような。

タイヤ内側に入れてパンク時も走行可能に

こちらは高機動車のタイヤ内に入れることで、パンクしてもある程度の走行を可能にするもの(名称失念)で、アルミ製でけっこう軽量。簡易的にランフラットタイヤにできるそうです。
主に海外派遣に使われる車両に使用されるそうです。
ここでは、国連平和維持活動などで海外に派遣される車両の整備、特殊装備の取付を行っています。


高機動車のボンネット

外された高機動車のボンネット。FRPせいなので軽量です。
長期間使用すると、FRPゆえクラックが入ったりするそうで、そうした場合に交換します。
写真のものは、UNシールの位置出し用にとっておいてあるそうです。貼る位置が細かく規定されているそうです。

でもって、おまちかねの…

AH-64D ロングボウアパッチ

AH-64D ロングボウアパッチ。航空祭なんかよりも間近で見させてもらいました。
自衛隊には現在11機まで納入。予算は13号機までで、以降の取得は未定。
スティンガー対空ミサイルを、AH-64Dでは自衛隊が初めて標準装備しています。

ノーズには光学照準器と30mmチェーンガン

コブラよりはやや太め

ノーズには照準用のカメラがあり、コックピット下には、強力な30mmチェーンガンが装備されています。


百里へ…

わざわざ、この見学のために、別の格納庫から運んでもらったそうです。
本当にありがとうございました。
翌日の航空自衛隊百里基地航空祭展示のため、見学後すぐに滑走路に出されていました。


お昼はカレー

お昼は金曜だけに?カレー。
見学で一緒だった周りの女性は、皆さん辛い辛いって言ってましたが、そんなに辛かったかな?


いつもながら、主催のdanさんと、広報さんはじめ、自衛隊員の皆様に、このような貴重な見学、深く御礼申し上げます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/09/09/6977084/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。