東海汽船のジェットフォイル ― 2013年09月03日 23時43分
データ:Nikon D300 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII + TC-20EII Aモード(f/8 1/320) 400mm RAW現像
写真整理中に、ふと見つけた画像。
こちらは去年の海上自衛隊観艦式の予行の際に撮影した1コマ。
ちょうど帰りの航路で撮影。
東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド夢」で、東京-大島間の定期便。
ジェットフォイルといえば、小学生の時に、函館-青森間を航行していた、東日本フェリーの「ゆにこん」に1度だけ乗ったことがあるが、アレに似ているなぁと思って調べたら、同じボーイング929型だった。
既に写真のジェットフォイルは、81年の就役(新造時はベルギーの船会社所有)から30年以上経過している事に。
一般に、この手の高速船は、船体への負荷が在来線より大きいため、20年程度で退役することが多いですが、現在も頑張っているようです。
「ゆにこん」に乗った感想としては、半分宙を飛んでいる感じでした。
津軽海峡の荒波では欠航も多く、長くは就役していませんでしたね。
写真整理中に、ふと見つけた画像。
こちらは去年の海上自衛隊観艦式の予行の際に撮影した1コマ。
ちょうど帰りの航路で撮影。
東海汽船のジェットフォイル「セブンアイランド夢」で、東京-大島間の定期便。
ジェットフォイルといえば、小学生の時に、函館-青森間を航行していた、東日本フェリーの「ゆにこん」に1度だけ乗ったことがあるが、アレに似ているなぁと思って調べたら、同じボーイング929型だった。
既に写真のジェットフォイルは、81年の就役(新造時はベルギーの船会社所有)から30年以上経過している事に。
一般に、この手の高速船は、船体への負荷が在来線より大きいため、20年程度で退役することが多いですが、現在も頑張っているようです。
「ゆにこん」に乗った感想としては、半分宙を飛んでいる感じでした。
津軽海峡の荒波では欠航も多く、長くは就役していませんでしたね。
コメント
_ たなきょ ― 2013年09月04日 18時28分50秒
_ やまろ@中の人 ― 2013年09月04日 20時23分32秒
在来”船”だわなこの場合は。
在来線でもあるけど。
在来線でもあるけど。
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どちらでも通じる罠。