86mm相当 1 NIKKOR 32mm f/1.2 発表!2013年05月14日 23時45分

1 NIKKOR 32mm f/1.2

http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/lens/1_nikkor_32mmf12.htm

少し前に画像がリークされていましたが、本日正式発表された「1 NIKKOR 32mm f/1.2」

これまで、1 NIKKORで一番明るいレンズは、18.5mm f/1.8でしたが、いきなりf/1.2です。

これは、Fマウントを含む歴代NIKKORレンズで最も明るく、さらにニコンのAFレンズで史上最高に明るいレンズです。
Fマウント用のNIKKORレンズでは、MFレンズでf/1.2はありますが、AFレンズでは存在しませんでした。

Nikon CXフォーマットは、予想以上に可能性を秘めているようです。

1 NIKKORレンズ初の、AFモーターにSWMを搭載。更にDXフォーマットレンズにすら無いナノクリスタルコーティングを初めて採用。
また、フォーカスリングも搭載し、マニュアルフォーカス可能。
気合の入ったレンズです。
今までと違った仕様のレンズも使えるということは、レンズに対する操作系やフォーカス系統などの設計自由度が高い証拠で、想像以上に、Nikonはこの新しいCXフォーマットに気合を入れているようです。


あちこちの掲示板で、高い、大きい、ニコワンのコンセプトに合わないなどの投稿を見かけましたが、そんなことはないですよ。

理由としてはまずその大きさ。

写真では大きく見えてしまいますが、32mm f/1.2の寸法と重量は、

  約65.5 mm(最大径)×47 mm 約235g

と、1 NIKKORにしては大きめだけど、持ち歩けないほどの大きさではないですね。
例えば、10-100mm f/4-5.6の場合は

  約60.5mm(最大径)×70.5mm 約298g

なので、f/1.2もの大口径レンズがこの大きさに収まっているのは、CXフォーマットの1インチという、比較的小さめのセンササイズのお陰です。

イメージセンサが小さいことは、画質の面では不利になるものの、レンズを小型化出来るメリットがあります。
そして、イメージセンサは日進月歩で進化していますから、小型のセンサであっても、数年後の性能は向上しています。

現状、まだまだNikon 1の画質には伸びしろがあるでしょう。
こういうレンズが揃ってくるのは、嬉しいですね。



…でもね、個人的には、13mm f/1.4なんてレンズ、欲しいですね。
35mm(135判換算)マニアなので、この画角のレンズが出るなら、まっさきに欲しいところです。

コメント

_ hiromi63 ― 2013年05月15日 00時33分25秒

これまた楽しみなレンズが出ましたね!
確かに大口径の割には小型ですよね。描写力が気になります。
どこまでの力を秘めているんでしょう、このCXフォーマットは。

_ やまろ@中の人 ― 2013年05月16日 07時10分09秒

作例を見る限りは、解像感よりボケ味に振った設計のようです。
広角も期待したいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/05/14/6811021/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。