Nikon AR-2購入2013年04月17日 21時45分

Nikon AR-2

さて、先日防衛省見学したあとに、市ヶ谷からすぐ近くということもあって、いつもブログを読んでいる、アローカメラ・我楽多屋さんを訪ねました。
http://camera-kaukau.lekumo.biz/arrow/

アローカメラで買取したカメラやアクセサリのうち、一般業者に転売できないようなジャンク品を主に扱っているのが、我楽多屋さんです。

ジャンク品といっても、壊れたものと言うよりは、あまり値がつかないようなカメラ・レンズ・アクセサリが中心。

コンパクトカメラや、フィルム一眼レフでも廉価機があり、中古のフィルタやレンズフードもけっこう充実。
特にNikonのレンズフードやアクセサリは割と豊富かも。

で、今回買ったのが、当時物の元箱付きのケーブルレリーズ、Nikon AR-2です。

このレリーズ、汎用のレリーズではなく、Nikon Fなどのシャッターボタンに対応したもので、Nikon Fなどは汎用レリーズが使えず、このような専用品が必要。
こちらはずっと探していたのですが、案外あっさりと、しかもたったの500円という安価でした。

それにしても、箱が残っているとは、当時はカメラが高価だったので、アクセサリも大事に扱われたのでしょうね。

パッケージには手持ちのPhotomic FTNの表記もあることから、70年前後の商品です。