morel Maximo6 エスティマに2013年03月30日 23時58分

先週ショップに預けたエスティマ、本日取りに行ってきました。
Sound Office SWINGさん

Sound Office SWINGさん、morelのノボリがある通り、ここのショップはmorelがイチオシのようですね。
デモカーもmorelです。

早速鳴らしてみると…

別物過ぎて言葉にならない!
そりゃ原価数百円の純正スピーカーから、ショップ施工でデッドニングもしっかり行い、インナーバッフルもランクアップしたショップ推奨品になったわけです。違わないはずがない。

morel MAXIMO 6のツィーター

予算の関係で、ツィーターは付属のマウントを使用。
意外とこれでもよく鳴っています。

まだエージングは完全には済んでいませんが、morelのスピーカー、クラス的には下のMaximo6ですが、上級モデルと傾向は同じ、と店長さんが言っていたとおり、空間再現性が良いですね。ライブな音源はよりライブに、そうでない音源は、変に空間を広げずソースに忠実です。

低音も、デッドニングを基本プランから少しアップグレードしたため、意外なほどしっかり出ています。
とは言え、サブウーファーも欲しくなってきちゃいますね。

平原綾香の最新アルバム「ドキッ!」は、1曲目冒頭から素晴らしい空間再現と、潤いのあるヴォーカルです。
今までロードノイズにかき消されていた音が、走行中でもはっきり聞こえるようになりました。
これはエージングが進むのが楽しみですね。

EQの設定はこんな感じ

タイムアライメントとEQも設定してもらいました。
EQはけっこう大胆に設定していますね。広域はけっこう削っていますが、これでバランスが良いのですから、さすがプロの施工は違いますね。
素人にはできません。AutoEQはもちろん切ってあります。やはりオートは完璧ではありません。

これで、わざわざ高いサイバーナビにした甲斐があります。オーディオも設定項目が多いから、わざわざサイバーナビにしたわけで。
このナビの内蔵アンプも意外とよく鳴らせていますね。