ニコン新製品COOLPIX Aほか2013年03月05日 22時10分

色々なサイトで噂があったニコンの新製品、本日発表となりました。

Nikon COOLPIX A
Nikon COOLPIX A

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/a/index.htm

その名も、COOLPIX A。Aに意味は特にないんだとか。なんだそりゃ。
APS-Cフォーマット、1616万画素のローパスフィルターレスのCMOSセンサ搭載。
28mm相当のf/2.8単焦点レンズ搭載。
デザインはシンプルで、P300シリーズに似ています。

サイズ的にはAPS-Cセンサ搭載コンパクトカメラとしてはかなりコンパクトで、同社のCOOLPIX P7700よりもずっと軽量の299g。同じAPS-CサイズのFOVEONセンサを搭載した、SIGMA DP1 Merrillよりも軽量コンパクトで、DP1のレンズが最短撮影距離20cmなのに対し、COOLPIX Aは10cmと、かなり寄ることが可能です。
レンズもMTFを見る限り、かなり期待できそう。ローパスレスと相まって、解像感もよさそうです。

ただ、予想価格は10万円をオーバーし、Fujifilm X100Sを少し超えるくらいの価格になるとのこと。
ハイブリッドファインダを備えた、外装の質感も高い意欲的なX100Sと比較すると、EVFを持たず、オプションの外付け光学ファインダしかないのはちょっと弱い。
更に独自のFOVEONセンサ搭載のDP1 Merrillは7万円台から買えるため、値段の面でも厳しい。
今一歩個性に欠けるのは否めないですね。薄く軽量に作ったのは評価出来ますが、個人的にはX100Sがいいなぁと。

おそらく世界最軽量のAPS-Cフォーマットのカメラとは思いますが、この値段なんだから、出会いンはもう少し頑張って欲しかったですね。所有欲が湧くような。

Nikon 28Tiの再来…とは行かないようで。
これで35mm f/2相当なら、とても気になるんですが。(35mmバカ)



Nikon COOLPIX P330
Nikon COOLPIX P330

http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p330/index.htm

上のCOOLPIX Aと似ていますが、こちらは1/1.7型1219万画素CMOSセンサを搭載したコンパクトカメラ。
それまでのP300やP310の1/2.3型センサよりもサイズアップし、P7700と同じと思われるセンサにグレードアップ。
広角端のf/1.8の明るさはそのままに、24-120mmとズーム倍率は少しアップ。
さらにこれまで非対応だったRAW撮影に対応、GPSも搭載。
シャッタースピードが、60秒まで対応になったのも他にない美点。連写も10枚/秒にアップ。

これまで、明るいレンズを搭載しながら、1/2.3型センサと小さいセンサのために、やや画質面でライバルに比べて不利だったのが、これでスペック的には一気にCanon PowerShot S110に追いつきました。

正直、このカメラ、かなり気になっています。
手持ちのP7000、200mmまでの望遠も使えて画質も良いし気に入ってるけど、大きさだけが気に入らない。
P330なら、従来のP310と殆ど変わらないサイズと重量でGPSも付いているから、持ち運びも楽になりそうです。



AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
Nikon AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/af-s_80-400mmf45-56g_ed_vr.htm

待っていた方、かなり多いのでは?
でも正直、出るのが遅すぎた気がします。もう何年も前から、出るぞ出るぞと噂だけが流れては消えの繰り返しでした。
ニコン一眼レフレンズ初のVRを備えた初代から、ついにAF-S化、反面絞りリングはGタイプ化でなくななり、ナノクリスタルコート採用。
しかしお値段も30万円超! AF-S70-200mm VRIIよりお高いんです。
この値段だとちょっと考えてしまいますね。

飛びものをよく撮っていた時には欲しかったけど、AF-S 70-200mm VRIIを置き換えてまで欲しいかというと微妙…。仕事も平日休みのシフトではなくなり、プライベートも忙しくて、なかなか飛びモノの撮影には行けないので