所沢航空発祥記念館にて零式を鑑賞す2013年02月10日 18時51分

何だか毎週来ている気がする所沢にて…
所沢航空発祥記念館

所沢航空公園内の、所沢航空発祥記念館に行ってまいりました。
いやー駐車場激混みですね。

記念館内の展示

ここの来るのは2度めです。
7,8年ぶりかな。しかもその時は1時間ほどしか見られなくて。

バートルV-44

嫁さんが興味津々だった陸上自衛隊のバートルV-44。CH-47やV-107以前に使っていた、タンデムローター機です。

バートルV-44内部

中は意外と狭く、男性だと屈まないと通れない。
CH-47と違い、エンジンもレシプロで、機体規模の割に内部はそれほど広くないですね。

零式艦上戦闘機52型

今回の主目的、零式艦上戦闘機52型。唯一の飛行可能な零戦です。

コックピットクローズアップ

コックピットのクローズアップ。漢数字が見えますね。かなり狭そうな印象。

飛行可能な唯一の零戦

展示開始時にはエンジン始動もお披露目したこの機体、飛行可能寿命が近づいているのだそうです。

3月末までの展示

展示は3月末までです。