Hakodate Snap Vol.42013年01月07日 23時57分

何の変哲もない函館の日常風景をただただ紹介するコーナーその4。最終回です。
Vol.3からの続き。

すべてNikon D5000 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G にて撮影。

昔から門がなかった門柱

絞りはほぼ開放のf2.2。
ここまで開けると、浅い被写界深度が立体感を生み出しますね。
この門柱、もう四半世紀前から門は付いていない。何の門柱だったのかは不明。
通学路だったので、毎日ここを通ってたな。

ここは通れなくなったらしい

が、元通学路、現在は柵に閉ざされていた。
ここは通れないが、迂回路が出来ているようです。

立ち並ぶ家も変わったなぁ

ここも昔は左側にも家があったのですが、再開発でなくなってしまったのもだいぶ昔の話。
右側の家も、一部新しくなっているのが時の流れを感じさせます。

昔遊んだ公園

ガキの頃遊んだ公園。ここは昔から変わらない。雪だるま発見!

息を吹き返したアパート

数年前は、アパート群の廃墟だったここ、手前にはマンションが立ち、奥のアパートは建て替えではなく改装されていますね。窓が小さめなのが設計の古さを感じさせるけど、きれいにリフォームされて蘇ったのがちょっと嬉しい。

母校正面の通り

こちらは母校前の通り。
正月時期は人気もなく暗いですね。

校庭から函館山を望む

校庭からの眺めは、昔と変わらない。函館山も見えます。

ここは昔からあったかどうか思い出せない

シューウインドウ。夜のショーウインドウは意味もなく絞りを開けて撮りたくなりますね。
ここは昔からあったようななかったような…。

五稜郭タワー

五稜郭のシンボル、五稜郭タワー。
まだ新しいこのタワー、自分が死ぬまでこのままでいるかな?

コメント

_ たなきょ ― 2013年01月08日 21時36分47秒

ほうほう。

_ やまろ@中の人 ― 2013年01月09日 21時12分38秒

たまには帰りなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/01/07/6684616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。