航空自衛隊入間航空祭2012に行ってきました2012年11月03日 23時56分

ブルーインパルスのフライト
データ:Nikon D800 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRII Sモード(f11 1/500)+0.3 200mm ISO400 RAW現像(大幅トリミング)


行こうかどうか迷った挙句…

行っちゃいました(笑

もうあの人間渋滞はたくさんと、入間は避けていましたが、今回は基地内には入らずに、外からの撮影。
車で近隣駐車場に停めて、そこから歩いて滑走路33エンド隣にある公園から撮影。
ちょっとしたピクニック感覚。着陸する機体は望遠がなくてもよく撮れます。なかなか良い場所でした。

基地の外でも、そこそこ撮影できますね。
もちろんブルーの隊員が乗り込んで離陸するといった一連の動作を見るなら基地内ですが、どの道混みすぎてよく見えないでしょうし。


レジャーシートを敷いてまったり撮影。
ブルーが始まる頃には、公園内もかなり人がいましたが、ブルー終了と同時にスッと人がいなくなったのが印象的。

天候は風が強かったせいか、スモークが流れてしまうのが早く、綺麗なスターやハートにならなかったのが残念。
また、2番機がバードストライクでノーズを損傷したため、演目の一部が中止となり、1番機にエスコートされて先に着陸しました。

とは言え、震災前以来、久々にブルーを見られて満足。
写真は編集中です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/11/03/6623023/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。