護衛艦「さざなみ」体験航海 in 仙台2012年07月22日 22時47分

高速を飛ばして行ってきました仙台。

たなきょ氏がチケットをくれるというので、この土日、仙台港にて一般公開と体験航海を行なっている護衛艦「さざなみ」とイージス護衛艦「きりしま」を見てきましたよ。

護衛艦「きりしま」と「さざなみ」

こんごう型護衛艦「きりしま」(左・DDG-174)と、たかなみ型護衛艦「さざなみ」(DD-113)。
どちらも乗ったのは初めてなんですよ。
イージス艦はさすがに大きいですが、さざなみも汎用艦としては大きいですね。

体験航海を行ったのは、護衛艦「さざなみ」で、たなきょ氏も乗艦しています。

54口径127mm速射砲

54口径127mm速射砲。さすがに大きいですな。旋回動作もしてくれました。

主機制御卓

ダメコン&機関制御室。写真は主機の制御卓です。最大戦速の上に「一杯」ってのがあるのが笑えますね。
その時出せる一杯の出力なんだそうです。
担当の隊員曰く「出来れば使いたくないですねー」だそうです。

レーダー指示器OPA-6E

艦橋に設置されているレーダー指示器「OPA-6E」。
昔のCRTと違い、最近のは液晶ディスプレイで色々きれいに表示されていますね。
ところで、テプラで貼ってある「チャイナ禁止」ってどういうこと!?

ラッパ隊とSH-60K哨戒ヘリ

ラッパ隊が頑張っていましたが、最後の行進しながらのラッパはちょっと怪しかったです(笑


まあそれよりも、たなきょ氏が働いているところを見れたのが一番の収穫ですなww

働くたなきょ1

働くたなきょ2

赤の拡声器でカミカミで頑張っていましたとさ。

ともかく、チケットをくれたたなきょ氏には感謝でありますハイ。