インスパイアUC1に乗った2012年05月10日 23時40分

出張があって、久々に社用車を使いましたが、今回あてがわれたのが何とインスパイア(UC1)。
以前は役職の方専用車だったんですが、どうやら現行インスパイア(CP3)が導入されたらしく、一般用に旧モデルが降りてきたようですね。

インスパイアUC1

北米ではアコードとして売られているこの車、日本ではアコードの上級モデルの位置づけです。
旧型のUC1は、V6 3LのJ30Aエンジン搭載で、レギュラーガソリン仕様ながら、250ps、30.2kg・mというパワーのあるi-VTECエンジンです。
このモデルから、低負荷時の気筒休止機能が付いていて、片側3気筒休止時は直列3気筒!?
内装は、CL系アコードとは違いますが、質感が良くなっているかというと、そうでもない。
社用車なんで、多分一番安い30TEでしょうけど、一応オプションのサイドエアバッグ付きでした。
アコードの上級版として考えると、やや不満が残りますが、アメリカではこれが大衆車たるアコードですからね。

あ、アメリカ版アコードは、以前海外出張で乗りましたが、日本版以上に安っぽい感じでした。
アメリカ版アコードはレギュラー仕様の2.4Lでパワーがありませんでしたが、さすがにインスパイアのV6 3L、そこそこトルクはあります。が、日本仕様のハイオク2.4Lのアコードと比べてパワフルかというと、実用回転域ではそれほどトルクの厚さは感じないですね。
ただ、坂道からの発進は、さすがに3Lの余裕を感じる走りですし、がっつりアクセルを踏んであげれば、ホンダのエンジンらしく、回せば回すほどパワーが出る感じです。
でもこの車、ギンギン回して走るのは似合わないですね。ゆったり長距離を乗るのにぴったりでした。

インテリア

社用車の性質上、ちょい乗りも多いので、メーターの平均燃費は、会社から出る時点で7.9km/L。今回の出張で帰りには8.4km/Lまで向上しました。
多分この出張だけだと軽く10km/Lは超えると思われます。
瞬間燃費計表示ができますが、出だしだけグッと加速して、後は一定スピードで走れば、瞬間燃費計は15~20km/Lの表示。
長距離を乗る方には、かなり良い燃費を引き出せそうな感じです。
CL9アコードよりも静かですし、燃費も街乗りだけでなければ、CL9アコードとそう変わらなそうです。
とにかく楽な車です。

アコードの上級版と考えると内装の質感など不満ですが、3Lのアコードとして考えると、なかなか悪くない選択です。
ただ、ホンダファン以外へウケはあまり良くないだろうな、とは思いました。アコードより高いのに、それに見合う内装ではないですね。

コメント

_ つか ― 2012年05月11日 20時11分33秒

  なるほどね。。

 レギュラー仕様なのだがタイミングベルトなので
購入を躊躇してしまったのがあったのだよ。

 とはいえ、3-4年後にいいタマが出てきたらまた繋ぎでUC1乗りたいなぁ。

_ やまろ@中の人 ― 2012年05月11日 21時18分25秒

多分つかさんの乗り方にピッタリだと思います。
遠乗りするとかなり燃費伸びそう。

セールス的には厳しかったであろう車ですが、CL系アコード乗りの目線から見ると、しっかりアコードの上級版ってことがわかります。

_ ジール ― 2012年11月16日 15時51分23秒

私もUC1 平成17年式走行距離49500KMのタマを中古購入しました。とにかく大人しめの外観に似合わぬ3リッターエンジンを積んでいるのがウリだと思います。
中古車市場でハイブリッドやエコカーが幅を利かせていますが、魅力ある大人の車です。

_ やまろ@中の人 ― 2012年11月17日 01時04分24秒

>ジールさん

乗ってみると良さが分かる車ですよね。
もう少し内装が良ければ…。初代のインスパイアの内装はすごく良かったので、あのレベルにはなって欲しい所。
長く乗ってあげて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/05/10/6442376/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。