福島1泊旅行(2日目)2012年03月20日 21時40分

2日目。昨日のよる雪が数センチ降りました。
もっとも写真の通り、元々山なので雪深いですけどね。いい感じに晴れましたね。

ペンションからの風景


さて、朝はまた猫ちゃんと戯れて、五色沼などを見た後、酒蔵へ。

末廣酒造

1個欲しいぞ樽w

会津若松の末廣酒造に行って来ました。江戸時代からある酒蔵で、昨日見た鶴ヶ城の古い絵にも、末廣と書かれた樽が描かれていました。

酒蔵見学して、嫁は試飲。

嫁、試飲中 いいなー

運転手は飲めないのがつらいところ。
ここで嫁の気に入った酒をいくつか購入。搾りたての無濾過のものも買ったけど、これは宮城の一ノ蔵でも出ていたりして、個人的に好きなんですよね。
買った酒はまた機会を見て紹介しましょう。

そうそう、初めて知ったけど、日本酒は未開封で直射日光に当たらなければ、何年も持つのだそうです。
ウイスキーみたいに寝かせられるのです。これは知らなかった。


今度は喜多方に移動して…

老麺まるや

老麺(らーめん)まるやへ。
喜多方といえば喜多方ラーメンですからね。

老麺セット

老麺セットをいただきました。
左上がにしんの山椒漬け、右が炊き込みご飯です。

いつもの豚骨魚介こってりラーメンとは違い、シンプルな醤油とダシでさっぱりしています。
たまにはこういうのもいいですね。

という訳で、あまり予定を詰めずに行った1泊2日旅行はここまで。

福島も西側の方は放射能の心配もなく、自身の被害も比較的少なかった場所ですから、ぜひ脚を運んでみてはいかがでしょうか。