CATVがやってきる!2011年07月14日 20時17分

Panasonic CATVセットトップボックス TZ-DCH520
先日、アパートの管理会社から封筒が届いていた。


☆☆この度、〇〇(アパート名)に大家様のご好意で、ケーブルテレビを導入することになりました。
つきましては、○日に工事を行いますので、15分ほどテレビが映らなくなります。
また、後日ケーブルテレビ会社より、専用チューナーを取り付けに伺います。
工事用、設置費用は全て無料です。☆☆



おおおぉぉぉー、ココのアパート、大家さんは道楽でやっているようで、ここ1年半で物置が設置され、ボイラーが更新されお風呂に追焚機能が付き、そして今回のCATV導入。
何と素晴らしいことでしょう。

一応無料で見られるのは、地デジとBSのみですが、それ以外になんとtvk(テレビ神奈川)やMX、千葉テレビも映るらしい。

ってことはですよ! tvkのsakusakuが見られます! 素晴らしい。


CATVセットトップボックスは、ケーブルテレビのHPを見たところ、パナソニックのTZ-DCH520が設置される模様。
ただ少し残念なのは、このSTB、iLink端子付きなものの、パナソニックのレコーダーじゃないと接続できないようです。ちょっと残念。
ハイビジョン録画は出来ませんね。これでつながるなら、有料チャンネルも見てみようかなと思ってたのに。
HDD内蔵STBなら、ムーブでレコーダーに移動できなくもないようです。

お酒は我慢~2011年07月15日 19時08分

赤霧島発見!
データ:Nikon COOLPIX P7000 + NIKKOR 6.0-42.6mm f/2.8-5.6 ED VR Aモード(f2.8 1/30.2) 6.8mm +0.7 ISO375


酒は並んでいるが、今日の夕食は定食。
ここは定食が充実しているので、焼き魚を食べたいときはココに来てます。

ああ、飲みたいけど週末まで我慢なのだ。
よくみると、赤霧島あるなー、飲みたいな…

武蔵浦和22011年07月16日 23時55分

武蔵浦和駅大宮方面のホームから
データ:Nikon COOLPIX P7000 + NIKKOR 6.0-42.6mm f/2.8-5.6 ED VR Aモード(f5.6 1/525.2) 11.8mm RAW現像


COOLPIX P7000は、上級コンデジらしくRAW撮影に対応。
一眼レフよりは設定項目が少ない?拡張子nwrファイルで保存されます。

今日も仕事帰りの武蔵浦和駅からの撮影。
ここの駅の景色はホントお気に入りなんですよ。
しかも帰る時間はちょうど夕日がきれいなんですわ。

ホワイトバランスを蛍光灯(白色4200k)に設定してみました。
こういう色って、リバーサルフィルムだと、フジクロームの旧ベルビアみたいなイメージです。

レザーケースCS-NH372011年07月17日 20時14分

P7000用レザーケースCS-NH37
yamaro.netにNikon COOLPIX P7000の記事を追加しました。

で、自分ブログで紹介したかなと思ってて、実は紹介していなかったレザーケースを今日は紹介。P7000の記事にも載せてるんですけどね。

何ともレトロ感漂うケースです。本革ではないですが、そこそこの質感。
ヤフオクで、アンティークキットのファインダだけが目当ての人が、新品ケースを売ってるんですよ。
なのでかなり安く手に入りました。もう1ヶ月も前の話ですが(汗

使い勝手は純正なので悪く無いですが、ケースに入っているとSDカードやバッテリの取り外しがちょっと面倒になります。
無線LAN内蔵のEye-Fiカードも検討しているのですが、あまり評判がよろしくないようで。難しいですね。

芳賀ラーメンフェスティバル2011年07月18日 17時53分

道の駅はがにて、栃木県11のラーメン屋さんが集まり、オリジナルのラーメン2種類を出品する芳賀ラーメンフェスティバルがあり、早速行ってきました。

11時からとのことで、朝食はじゃがいも冷製スープ1杯のみ。
11時ジャストに行ってみると…

長蛇の列

既に長蛇の列。炎天下で待つのはかなりしんどい。でもラーメンのためなら待つしか無い!

2種類のラーメンを11のラーメン店が共同開発

今回は栃木県内11の有名店が集い、共同開発した2種類のラーメンが食べられます。
極塩つけ麺と進化系佐野ラーメンの2種類。

竹末の店長発見!

E.Y 竹末の店長発見! 忙しく駆け回っていました。
今日お店は休みですか?って聞いてみたら、やってますよーとのこと。大忙しですね。

列待ちももう少し

やっと近づいてきました。この時点で40分待ちです。

テレビ局も取材

報道関係者も来てました。写真は宇都宮ケーブルテレビさん。
未だDVCAMを使ってらっしゃるのですね。HD放送はしてないんでしょうか。

極塩つけ麺

やっとありつけた!1 極塩つけ麺。
さっぱりしていて、暑い今日にぴったり。個人的につけ汁はもう少し濃い目でもいいかな。梅もいいアクセントです。

で、物足りなくてまた並んじゃいました! 次は待ち15分ほど。

進化系佐野ラーメン

進化系佐野ラーメンだ!
進化系と言うだけあり、佐野ラーメンのあっさり感はなく、むしろかなりこってり!
あさりダシのスープが結構胃袋にガツンと来ます。
麺はモッチリ、でもどことなくどん兵衛のうどんの麺に似てるような。腹持ちはいいですね。

そんなわけで2種類も楽しんじゃいました。
いやアッツイわー。

日翠 ~HINO~ 1周年2011年07月19日 22時44分

日翠 ~HINO~
豪雨でびしょ濡れのやまろさんです、こんばんは。

ご近所さんの日翠が1周年!
飲み物が全品170円! ってなわけで昨日の夜行ってまいりました。
調子にのって飲み過ぎました(汗

A.G.SPALDING & BROSの腕時計2011年07月20日 20時58分

A.G.SPALDING & BROSの時計

きったないボロボロ時計ですが、私の愛用する腕時計です。
この度3週間の電池交換から戻ってきたところ。

こいつは中学2年生の時に自腹で購入して以来、かれこれ17年愛用しています。我ながら物持ちがいいです。
当時1万数千円程度だったと思います。今となっては特段高価でもないですが、中学生からしたらかなり頑張った方ですね。

で、この時計、ブランドがA.G.SPALDING & BROSとなっています。
もちろん中学生だったやまろがそのブランドを知るはずもなく、単純に見た目で選んだものです。似たデザインのセイコーの時計も並んでいたのですが、色がこちらが好きだったのでこれに決めたかと思います(うろ覚え)。

が、実際買った後、時計の説明書を見ると、おもいっきり服部セイコーなんて書かれていまして、イラストも前述のセイコーの時計そのものでしたので、セイコーの輸出仕様なのかなと勝手に思っていました。厨房にOEMなんて言葉は分かりませんからね。

17年経過し、いいおっさんになったやまろ、結局のところA.G.SPALDING & BROSってどんなブランドよ? と知らなかったので調べてみました。
すると、イタリアのブランドのようですね。
NEW YORKなんておもいっきり書かれていますから、イタリアなどとは夢にも思わなかったです。

拙い英語力で見ていくと、あのスポーツブランドで有名な「SPALDING」を設立したAlbert Goodwill Spalding氏の名前そのものをブランド名とし、氏の思想を受け継ぎ、スポーツファン層以外の人々へも向けた洗練された革製品やスマートなアクセサリを提供しているブランドなのだそうです。
多分そんなことが書かれています(笑 きっと(笑

N944-6A20

JAPANの表記があり、しっかり日本製であることを示しています。
型式はN944-6A20で、検索すると、時計部品のサイトの裏蓋パッキンしか検索できず。
もっともセイコーのOEM品であることは明白です。

17年ノントラブルなのはさすが日本製。ただ、電池交換は10気圧防水ゆえ、防水テストも含めて1回3000円もかかり、もう7,8回は交換しているはず。
革バンドなのでバンドも5,6回は交換しています。意外と費用がかかっていますね。

そろそろ新しいのも欲しい気もしますが、なかなか壊れないと踏ん切りがつかないです。
次は自動巻きかソーラー発電にしたいです。

うどん勝迹庵2011年07月21日 21時41分

埼玉長期出張も予定より延びる可能性も浮上し、ホテル近くのお店もいい加減飽きてきたところなので、久々に新規開拓。

前から気にはなっていたうどん屋に。
外食は肉や揚げ物ばっかりになりがちなので、ここいらで胃に良さ気なものを。

うどん勝迹庵

勝迹庵(しょうせきあん)と読むらしい。
しかし、何故ゴルゴなのか!? 微妙にうまいしw ゴルゴがうまいっていうのだから間違いないでしょうw

2階にあるお店で、階段を上っていくと、そこにはこじんまりとした、小奇麗な空間がありました。
そこにはいかにも頑固そうな、短髪の白髪にアゴヒゲの初老の店主がいました。
客は自分一人。

注文すると、手打ちの麺を取り出しほぐします。釜のゆが沸騰したところで茹でていきます。店内は清潔で、そこかしこからオヤジのこだわりが感じられます。しかも茹で時間が相当長い!
オヤジは時々竹の棒で麺をすくいながら、茹で具合と感触を確かめています。そして丁寧に灰汁をすくう。
合間に食材の下ごしらえをする。
何なんだこのぴんと張り詰めた空気は(汗

あとで見たところ、茹で時間を測るキッチンタイマーは13分にセットされていました。
トータルで20分でしょうか。長いの何の。

梅ぶっかけうどん

頼んだのは梅ぶっかけうどん。この時期はこのぶっかけがメインで、温かいうどんは置いていないようです。
秋くらいになると温かいうどんも出すようです。

よーく混ぜて食べると、汁の濃さは控えめサッパリした梅とおろし大根が絶妙。
麺はコシがあるけど決して固くはなく不思議な触感。今まで食べたどんなうどんとも違い、小麦粉の良さがよく出ている印象。
ああ、この麺はぜひとも温かいうどんで食べてみたい。ぶっかけもいいですが。

値段は高めで、量は少なめです。が、こだわり抜いたオヤジのうどんを舌で感じましたね。
また行こうと思います。

結婚おめでとうCBS関東支部会2011年07月24日 22時49分

CBS関東支部会2011夏

昨日は仕事の後、新宿にて飲み会。
CBS関東支部会でしたが、我らがサエちゃんが結婚されましたので、おめでとう会も兼ねて。
ケーキ付きだったのでこの店にしてみました。

ちょっと狭かったかなー。

そんなわけでおめでとうございます。

店員さんに撮ってもらったらブレちゃったな。

アナログ放送停波の瞬間(日テレ編)2011年07月25日 00時15分

アナログ放送停波の瞬間を撮ってみた。
なぜか日テレです。KD-32HR500の2画面機能で、デジタル放送とアナログ放送、同時に撮ってみました。



なんかレトロでいい感じ。