【お台場】船の科学館 本館展示中止について2011年07月07日 19時18分

今日のブログは写真なしです。

http://www.funenokagakukan.or.jp/kaiji/kyuushi.html

9月30日にて、本館展示を中止するそうです。
加えて、青函連絡船「羊蹄丸」も展示を終了するそうです。

船の科学館に初めて行ったのは、高校の修学旅行で東京での自由行動のとき。
たなきょ氏と行きましたね。あの当時は科学館の前に二式大艇も展示されていました。

本館は休止とのことで、改装リニューアルの可能性はあるものの、青函連絡船「羊蹄丸」は展示終了。
つまり羊蹄丸は、もう船の科学館では見られなるという事になります。

個人的に、元函館市民、かつ両親の出身地が青森だったのもあって、幼少の頃は青函連絡船によく乗っていました。
とくに羊蹄丸は、一番乗る機会があった連絡船です。それだけに、思い出や思い入れはありますね。

ぜひとも羊蹄丸は残して欲しい船です。
同じ青函連絡船でも、函館に保存されている摩周丸、青森に保存されている八甲田丸以外は、海外に売られてしまって、その後解体、事故で損傷を受けたりしています。

最後まで残っていた津軽丸型青函連絡船は、まだ国鉄だった時代、洞爺丸台風事故の教訓から、安全性と先進性を取り入れた船だけに、末永く保存すべき船と考えています。


とりあえずは、船の科学館自体に9月末までには行きたいですね。
そして羊蹄丸の雄姿も拝みたいと思います。

コメント

_ たなきょ ― 2011年07月07日 20時23分54秒

なん・・・だと・・・
ウワアァァン

_ やまろ@中の人 ― 2011年07月07日 20時35分01秒

というわけで、ぜひ行ってくださいまし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/07/07/5946455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。