ニコンアウトレットに行ってみた2011年05月11日 23時06分

タンブラーとTシャツとストラップゲット

伊東に1泊し、今日は御殿場のアウトレットを見てきた。
そう、ここは2年くらい前にニコンのアウトレットも出来たのだ!
ニコンようかんは置いていなかったが、本日数個入荷したタンブラーをゲット。
これで1個は保管用、1個は実用に使えるわけで。

ニコンFのTシャツとストラップもゲット。
満足満足。

あー、佐野のアウトレットにもニコン来ないかなぁ。

結婚1周年2011年05月13日 20時52分

シャボテン公園の白鳥、全然逃げない
早いもので、もう結婚1年です。

http://yamaro.asablo.jp/blog/2010/05/13/5085493

あっという間ですね。

こんな日なのに、出張でお互い会えずじまいですが。
帰ったら嫁の好きな焼肉かなぁ。

1周年+1日2011年05月14日 23時18分

豪華な?嫁の手料理
本日入籍から1年と1日。

本当は昨日祝いたかったけど、自分は出張、嫁は仕事の夜勤。

出張から帰ってきた自分と、夜勤明けの嫁と祝杯を上げた次第。

焼肉は明日だぜ♪

ボケボケマクロ2011年05月15日 19時10分

ネモフィラをマクロで
データ:Nikon D300 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 MACRO(72E) Aモード(f8 1/1250)+0.3 RAW現像


hiromi63さんのブログを見てて行きたくなったので、行っちゃいました。国立ひたち海浜公園。
晴れてて良かったー。

いや広いの何の。歩き疲れちゃいました。チャリンコ借りるべきですね。

ネモフィラをマクロで。
久々に使ったら、被写界深度が浅いのを忘れてた。f8でもボケボケ。f16程度に絞るべきだったな。
まあこれはこれで。

ウインタードライビングスクール認定証2011年05月16日 17時17分

NEXCO東日本 ウインタードライビングスクール認定証
今年の2月だったので、もう3ヶ月前かー。

ってことで、写真と認定証が届きました。
震災の影響で発送が遅くなったようです。

次回も機会があったら受けたいですね。

このファインダじゃなぁ…2011年05月17日 23時09分

惜しい! 若干前ピン
データ:Nikon D300 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2 Aモード(f3.5 1/1600) +0.3 RAW現像


うーん、50mm F1.4の洗礼を受けていますw
先日のひたち海浜公園での撮影なんですが。

Web掲載の写真だと気にならないけど、等倍だとハチにピントが来ていない。前ピンでした。

フォーカスエイドはアテにならないし、D300のファインダでは限界なんだな。
というわけで、早くD700の後継機出ないかなー。
震災の影響で、噂だと早くてもこの秋とか、来年とか言われてるわけで。

花の撮影って難しい2011年05月19日 20時44分

ネモフィラを望遠で
データ:Nikon D300 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f5.6 1/5)+1.0 200mm


主体は何なのか、というのが写真の基本だけど、ただボカせばいいってものではないのが難しいところ。
結果として、今回は失敗だったなぁ。
小さい花は難しいですね。

こちらは望遠でめいっぱいまで寄って撮影したけど、このレンズは最短撮影距離が比較的長いので、あまり花の撮影には向かないですね。

こういう撮影では、やっぱりマクロレンズですよ。
TAMRONのマクロ、1本あれば写真の世界が広がりますよ。

朝のひと時をサクサクで2011年05月20日 22時26分

サクサクがある生活
埼玉出張での楽しみといえば、tvkが映ること。

すなわち、sakusakuが見れるってこと!

サクサク見てから出勤してます。

たまには歩くのもいい2011年05月21日 23時20分

広角の遠近感サイコー
データ:Nikon D300 + Tokina AT-X 124 PRO DX Aモード(f13 1/400) +0.3 RAW現像


出張帰り、駅に降りると次のバスは1時間待ち。
嫁は東京に泊まりで遊びに行ってるわけで、ここは1つ歩いて帰ってみようかと。

もともと車だと駅まで5, 6分で行けてしまうので、歩いてもそんなに掛からんだろう。
時間にして25分で帰宅できました。
これなら、下手にバスを待つより早いかも。ああ便利な場所だ。

というわけでひたち海浜公園の写真は続きます。
広角でも撮ってみました。今ひとつだなぁ。もっと広角ならではの撮り方があるだろうね。

Goo認定車中古車フェア2011年05月22日 20時31分

嫁が出かけているので、暇つぶしに中古車を見てきました。

あつしさんの書き込みで、セグウェイに乗れる!ってことで行ってみたけど、残念ながらセグウェイの方は天候が悪化したためか、終了でした。

というわけで、車をじっくり冷やかしですw

買うとしたら第1候補のPolo GTI
H17年式 Polo GTI 2.4万km 5MT

本命馬はこれですかね。
内装はそっけないですが、かっちりしたボディ、扱いやすい5ナンバーサイズ、1.8Lターボ、傷も少なく程度はよさげでした。


130系クラウンセダンとY30グロリア
プル!

あ、アップルの展示場でした。写っていない「アッ」はワンエイティにぶら下がってました。
気になる2台ですw
クラウンはH2年式130系セダンの2Lですが、ベンコラATで6人乗り! 程度が年式を考えるとかなり良く、値段は高めの50万円台だけど、純正アルミ付きでなかなかよいです。
隣のY30グロリア、角々して好みですが、ちょっと親父くさい臭いが気になりました。
中古車は匂いって重要です。臭いが嫌だったら、他がどんなに良くても買いません。

年式を考えるとかなりきれいな内装

いや、21年落ちとは思えないクラウンの内装の程度の良さ。これより新しい中古車も、大半は匂いがきつかったり、内装ボロボロだったりするので。
リアエアコンも付いています! 無粋な社外の古い2DINオーディオは、シックなデザインのDEH-P01あたりに改装したいです。
あとはこのままドノーマルで乗りたいですね。飽きたら車高を落としますw 本命馬に対し、ハズシとしてはこのクラウンですかね。


SJ10ジムニー

黄色ナンバーだったので、SJ10と思われるジムニー。
ストイックですね、走る以外は何も無いですw 空調不要ですw
まさに風と、温度と、匂いと、危険を感じるでしょう。

メーターは時速80km/hまで

あ、オイラのアコードより走行少ない! って10万kmメーターだから、何周しているかわからんですね。
スピードメーターは80km/h+αまでしか刻まれていないですが、これで高速を走ろうなんて思わないですね。


BMW120iハイライン
H19年式 BMW120i ハイライン

んー、やっぱり1シリーズはデザインが気にくわないな。
ハッチバックでFRなので、荷室も狭いですが、リアシートは思ったよりは広かったな。
これを扱っている業者が施工したのか、ダッシュボードにつや出し剤塗りすぎ! 臭くてタマランです。

というわけで、冷やかしでしたが結構楽しかったなぁ。中古車は色々妄想が湧いてきて楽しいですね。
もちろんアコードはまだまだ乗りますよ。