BOSE Media MateII2011年03月02日 22時47分

CDを買いにショッピングモールに入ったついでに、パソコン工房と、そこに併設されたSofmap U-FRONTを覗いていると、BOSEのアンプ内蔵スピーカー発見。箱付き。
値段を見てびっくり。即決w 
ヤフオクでもこの値段では出てませんな。
Madia MateIIは既に生産完了品ですが、BOSEアウトレットではまだ在庫処分として見かけますね。

程度は中です。僅かに傷、グリルに除去しきれない綿埃あり。ま、安いから全然気にしない。

BOSE Media MateII

早速iPodをつないでみる。

!!!

うむむ、ちょっと聞いて売り飛ばそうと思ってたけど、それを躊躇させる音ですね。
一瞬、パソコンで使っているSONYのBeSIDE DOGA SRS-D3と入れ替えようかと思ったよ。
まてまて、もう少し聴きこもう。いろんなジャンルを聴いてみる。

色々聴きこむと、よくも悪くもBOSEの音なんですね。
まずBOSEといえばサイズを超えた低音が魅力。その低音ですが、重低音というよりは低音感で聴かせるタイプ。一聴するとかなり低音が出ているように感じるけど、よく聞きこむと、中低音域を持ち上げて、バスドラムなどは低音の倍音成分で鳴らしてますね。
なので、はまると心地よい低音考えられる反面、中低音が多めに入っているソースを再生すると、不快な低音が耳につきます。

ジャズやクラシックなどの静かなパートでは、高音も切れが良いのですが、激しい音のパートになると、低音に引っ張られて高音域の再現性が雑になる印象。
また取説によると、モノラル音源も奥行きや広がりのある音場を再現する「スペーシャスネス・コントローラー内蔵」と書かれていて、そのせいなのかボーカルがセンターに定位せず、ちょっと逆位相気味に広がるのが少し不自然さを感じます。
でも音のスピード感、ダンピングの良さは抜群です。
特にピアノ曲は実在感があって、中低音域が薄くスピード感にかけるSRS-D3と比較するとリアルさがあります。

SA-15S1につないでみる

こうなったらiPodじゃなくてSACDプレーヤー、marantz SA-15S1につないじゃえとw
いや、さすがmarantzはヘッドフォン出力に力を入れてます。iPodと比べちゃいかんです。

SRS-D3との比較で結論としては、パソコン用のメインは今まで通りSRS-D3で行くことにしました。
理由として

1.BOSEは低音感は抜群に良いが、本当に低い低音は別体サブウーファーを持つSRS-D3には敵わない。

2.BOSEのエフェクトがかった音場は、ニアフィールドリスニングで違和感あり。

3.激しい音になると、BOSEは高音域の通りが悪くなる。無理に鳴らしている感じがする。

4.ワイヤレスマウスの置き台として、SRS-D3のサブウーファーは外せないw

5.電源ボタンの類がない(海外製オーディオでは電源スイッチ無しが結構ある)


とはいえ、ジャズはBOSEはものすごくいいんですよ。あー、売るかどうかは考え中。
誰かほしい人います?

コメント

_ たなきょ ― 2011年03月03日 18時10分05秒

どのくらいのサイズかね?

_ やまろ ― 2011年03月03日 23時24分15秒

外形寸法は82×213×188mm(幅×奥行き×高さ)、質量は960g(右)、820g(左)
だそうだ。

_ たなきょ ― 2011年03月04日 06時04分13秒

正確だな。奥行きがやばい。
引越し後再検討するものとする。

_ やまろ@中の人 ― 2011年03月04日 06時27分53秒

奥行きは、本体が傾斜してるから一番長い部分でのだろう。
とっとくよ。

_ たなきょ ― 2011年03月05日 07時40分01秒

よろしゅうに。

_ やまろ@中の人 ― 2011年03月07日 00時12分11秒

んで、いつ越してくるのかな?

_ たなきょ ― 2011年03月07日 06時02分23秒

今月末。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/03/02/5717910/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。