NEXCO東日本 ウインタードライビングスクール2011年02月18日 22時19分

今日は会社を休んで、早朝から東北道をひた走りました。
いやぁ、強風と大雨でヒヤヒヤドライビング。ゆっくり行きました。

で、到着したのが福島は猪苗代湖から北にある、アルツ磐梯スキー場。
NEXCO東日本主催のウインタードライビングスクールに参加してきました。
講師は、パリダカールラリーで有名な篠塚建次郎氏です。

パリダカでおなじみの篠塚建次郎氏の講演

還暦を迎えて今でも現役プロドライバー、パリダカは現在暫定的に南米で開催のため出場を控えているとのことでしたが、2012年以降、元のコースでの競技が再開されればまた出場したいとのこと。
恐れ入ります。

参加車両

講習の後はいよいよドライビングです。
が、天気はすこぶる良くないです。
気温は高めで雪もシャーベット状、おまけに吹雪で視界も良くないです。
午前の部で参加車両は14台(1台欠場らしい)。

まずはNEXCOが用意した夏タイヤの車両で、夏タイヤでの雪道の制動を体験してきました。
自分の運転は撮影できないので、他の参加者さんのシーンです。
D5000のHD動画です。

今日はシャーベット雪なので、思ったよりは制動しましたね。

スラローム走行中の参加車両

次は参加者の車両での雪道走行。
こちらも自分のは撮れないので他の参加車両を。
写真でわかるとおり、かなり湿った雪面で轍がひどく、FFじゃ亀の子になって走れないかなぁなんて思ってましたが、意外と走れるものですね。雪が柔らかいからでしょうね。
写真のフィットも健闘しています。

こちらも動画は撮ったのですが、あまりに天気が悪く写りが良くないのと、ナンバープレートにモザイクかけられないので掲載断念。
ちなみに写真はコントラスト調整しています。実際は吹雪で視界不良で真っ白なんです。

篠塚氏が横に乗ってアドバイス

全部で4周でき、最後の2周は篠塚氏が横に乗ってレクチャーしてくれます。これはありがたいですね。
やまろのドラテク評価は、ハンドルさばきはなかなか良いけど、時々切り返しで片手運転になっている、がっちりハンドルを握らなくても、手を添えるだけでもいいので両手でハンドル操作するように、とのことでした。
FFなアコードはタックインで何とか曲がる感じですね。

ちなみに参加車両は、4WDのインプとランエボばっかかなと思っていたら、それらは各1台だけで、なぜかホンダ勢が多く、CR-ZにCR-X、アコードにトルネオ(!)、フィットとフリード、中にはカプチーノの方も!

篠塚氏、やまろ車の山梨ナンバーに反応、聞くと山梨ではよくウインタードライビング講習を行っているとのことで、ぜひ参加してくださいとのことでした。

抽選で選ばれた講習参加者を乗せてスタート!

最後に、篠塚氏のドラテクをお披露目。車両は山梨スバルって書いてあるインプ。
講習参加者から抽選で選ばれた方が横の乗れます。いいなぁ。

D5000だと動きモノ撮影は厳しいナ
データ:Nikon D5000 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f9 1/80)+0.3 70mm

今回は動画も撮りたくて、嫁のD5000を借りたんですが、スチル写真はD5000だと動きモノは大変ですね。レスポンスがD300と比べちゃいけないです。D300の凄さを改めて知った次第。
ちなみに動画はこちら。かなり手がかじかんでいて、VRレンズとは言えブレまくりです。

終了後インタビューを受ける篠塚氏

講習を終えてインタビューを受ける篠塚氏。
NEXCO側の撮影班以外に、複数のメディアも撮影してました。

なかなか濃い時間を味わいました。
また機会があれば参加したいですね。いやー楽しかったです。思いっきり走らせられて。