伝説の花王DAT2010年08月20日 23時32分

伝説の花王DAT
まさか21世紀も9年を経過する今日この頃、こいつを手に入れられるとは思わなんだ。

ハードオフで大量に陳列されていた花王のDATをゲットしてきました。

花王といえば、洗剤や洗髪料で有名なメーカーですが、かつてはDATメディアやMDメディアといったものも販売していました。
なぜ洗剤のメーカーがオーディオメディア? この手の化学系のメーカーは、主力製品のみならず、その開発力を生かしたほかの分野も手掛けていたんでしょうね。

花王のDATの何がすごいかというと、90年代当時のプロがこぞって愛用していたメーカーなんです。
とにかく音質が良いと評判。デジタルメディアとはいえ、0と1のデータ磁気記録はきわめてアナログ的。そんな磁気メディアにおいて特に信頼性が高かったようです。

現役時代、田舎ではまずDATメディアはTDKかソニーかマクセルしかなく、この中ではもっぱらTDKかマクセルを愛用してました。
KAOメディアはまず見かけませんでしたね。

今こうして見られるのが奇跡。しかもプロ向けのDATもあったので、1本購入してみました。
今回は買っていませんが、プロ向けのパッケージだと5分とか10分のメディアもあるわけです。