北宇都宮駐屯地37周年記念行事2010年05月16日 22時19分

北宇都宮駐屯地


すっきり晴れましたね!
ってなわけで、宇都宮に住んで早5年、なのに地元の駐屯地際は初めてだったりします。

ここ北宇都宮駐屯地は、陸上自衛隊ですが主に航空機部隊がある場所で、ヘリを製造している富士重工の航空宇宙カンパニーも併設されています。
AH-64Dアパッチロングボウもここで生産されてるんです。


航空展示はこんな感じ。
UH-1J

富士重工UH-1J、ベルUH-1の国産版で、陸上自衛隊の主力汎用ヘリ。

UH-60JA

米軍ではブラックホークの愛称をもつ、UH-60JAは、UH-60Aブラックホークの国産版。
今日は米軍のUH-60Aも来ていましたが、細部は結構異なります。
その国の要求に合わせて、仕様はずいぶん変わるんです。

OH-6D

OH-6Dは訓練や偵察に使用される、陸上自衛隊最小のヘリ。
小さいながら、機動性は抜群です。UH-1系と共に、長年使用されている銘機ですね。

CH-47JA

大迫力のCH-47JAチヌーク、陸上自衛隊最大のタンデムローターヘリ。

残念ながら、飛行展示、陸上展示ともに攻撃ヘリAH-1SやAH-64Dはなかったです。


SH-60J

ゲスト機から、海上自衛隊のSH-60J哨戒ヘリ。
海自主力のこのヘリも、徐々に国産改良型のSH-60Kに置き換わっていっているところです。

LR-1

連絡・偵察用のLR-1。三菱製の国産機ですが、老朽化により近々退役予定です。




☆おまけ

スバル エクシーガ?

新型スバルエクシーガです。写真では見づらいですが、エキサイティング7シーターって書かれています。
たしかにエキサイティングだなこりゃw

ちなみに、UH-1系の民間版、ベル205Bです。