山梨プチ旅行ダイジェスト2010年05月05日 21時41分

プチ旅行をダイジェストで。

Planar 50mm F1.4 開放で撮影

あ、この写真は道中の車からPlanar 50mmの絞り開放で撮影。トンネルの中でもISO200で撮れます。

貴腐ワイン注ぎちう

で、初日は定番のサントリー登美の丘ワイナリーへ。
ワイナリー見学とかした後、試飲コーナーで嫁、貴腐ワインに初挑戦。
この小さなグラスで2100円もします!

貴腐ワイン2100円也

ものすごく濃密な味だそうです。香りも強いです。

お泊り先は小さなペンション

宿泊先は昔住んでたところからそんなに遠くない、白州町の小さなペンション。
耳の遠いおじちゃん夫婦経営、いい感じのところでした。
食事も美味しかったし。



サントリー白州蒸溜所のカウンターバー

2日目はペンションからすぐ近くの、やはりサントリーの白州蒸溜所へ。
こちらも工場見学した後、無料試飲(ドライバーな自分はなっちゃん(泣))のあと、お隣のオサレなバーで有料の試飲。
普段ウイスキーは飲まない嫁も、いろいろ試せたようで、お酒のレパートリーが広がるってもんですね。

パイオニアのピュアモルトオーディオ


片隅には、かつてパイオニアとサントリーが企画した、ウイスキー樽を使ったピュアモルトオーディオも。

白州12年

白州12年。10年ものと比べるとより香りが強いのがわかります。
いやぁ、お酒ってただ飲むんじゃなくて、解説もあったほうが楽しめるってことですね。
そういう意味で、カウンターバーみたいなところは面白いですね。
いつか1人で行けるバーなんかできたらカコイイのに。


その後行ったシャトレーゼ工場は省略。
あそこは工場見学というより、ただでアイスを食える場所って感じです。
4本食べたのはナイショw

昇仙峡の仙娥滝

昇仙峡を見つつ…

小作のおざら

小作でほうとうを食べて帰りましたとさ。
嫁はスタンダードなかぼちゃほうとう、自分は暑かったんでおざらにしました。
相変わらず量が多いですが、うまいですね。

そんなこんなで充実な2日間でした。