FM受信環境完備2010年04月16日 23時08分

KT-1100Dの本領発揮

もう少しオーディオの話をさせてくださいw

今回アパートは2階、かつベランダからFMアンテナ塔までは特にビルもなく、FMのトンボアンテナ設置で旧宅より電波の入りは格段に向上。
旧宅では1階かつ周囲はアパートが多かったので、トンボアンテナを出してもノイズだらけだったのが、今回地元局はきれいに入るようになりました。

ケンウッドのKT-1100Dも、東京FM系列のレディオベリー(76.4MHz)に関しては、アンテナ感度(RF SELECTOR)をDISTANCE(遠距離)ではなくDIRECTでバッチリ聞けます。ノイズもかなり少ないです。

さらに音声出力を分岐し、USBオーディオのYAMAHA DP-U50にも接続。
これで高品質にラジオを録音可能に。
音が悪いロジテックのUSBラジオでエアチェックしなくて済みます。

YAMAHA DP-U50をWindows7 64bit版で動かす2010年04月17日 22時36分

DP-U50の操作アプリ

はい、64bit版で動かないソフトを動かす第2弾。

これは簡単です。

YAMAHAのUSBオーディオDP-U50。
長年愛用していますが、このUSBオーディオをPC側で操作するためのアプリが、Windows Vista以降インストール不可能(らしい)。
Vistaは使っていないし、Win7は32bitを試していないので、正確なところではないけど、ともかくサポートはWin XP SP2までなのです。
実際のところ、Win XP SP3では問題なく動いてましたが。


Windows7の64bit版でも、例によってインストーラーが作動せず諦めていたわけですが、単純な方法で解決しました。

インストーラーを使用せず、直接アプリを起動すればいいだけでした(汗
どうも対応していないのはインストーラーのみのようです。

以前Windows XPを動かしていた時のWindowsフォルダは、万一のためコピーを取っておきましたが、その中のProgramフォルダからアプリをサルベージ。
直接起動したところ、すべての操作が可能でした。

これでまだまだ現役で使えます。
FMチューナーもつないだし、バンバン録音できますな♪

あぶくま洞で肌も潤う2010年04月19日 23時59分

引越しも一段落したので、久々にドライブへ。
福島方面に行ってきましたよ。
あぶくま洞ってとこ。

中はというと…
あぶくま洞1

狭いよw

太めの方は通れないんじゃないかな、ってなところが多々あり。

あぶくま洞2

神秘的なんですな。
あぶくま洞3

内部は季節に関係なく15℃前後、湿度はなんと90%!
カビが生えそうです。この後カメラのレンズが曇ってしまいまして(汗

あぶくま洞4

肌がうるおいますよw
女性の方はぜひ行ってみてください。

三春滝桜2010年04月20日 23時32分

あぶくま洞を見に行った後、遅めの昼食を取って行ったのが三春町。郡山の東側です。

いやぁ、目的地への対向車線の車のあまりの渋滞っぷりに挫折しそうになったけど、シャトルバスの出る駐車場は何故かそんなに混んでいないのでありました。

直接駐車場に行く車は渋滞なのに、この差は何たるや。
そんなわけでシャトルバスで10分とかからない場所に三春の滝桜がありまして。

三春滝桜1

写真だと見事に咲いているように見えますが、これはRAWをちょっと弄って見栄え良くしました。
偽造ですな。
実際は前日の雪もあり、ここのところ寒かったのもあって、まだ咲き始めから3部咲きといったところ。
それでも観光バスが列をなすほどのスポット。
何でも日本三大桜の1つで、樹齢はゆうに千年を超えるらしいです。
確かに素晴らしい桜であります。見事です。

願わくば、きっちり満開の頃に行きたかったです。今週末は見頃じゃないかな。

三春滝桜2

周辺の桜はご覧の通り、まだまだ蕾です。

今年は洗足池に花見に行けなかったし、県内はもう散ってしまい、福島はまだ早かった…ととことん桜にはついてないですな。

一青窈「花蓮街」2010年04月21日 21時31分

一青窈「花蓮街」

デフォで購入したのは言うまでもない。
手にいれたのは昨日ですけどね。すでに車でヘビーローテーション。

今回、歌詞カードを見ると、その全てに小林武史が絡んでるんですね。
武部聡志は「うんと幸せ」のみなんですね。

個人的には一青窈には武部氏の方が合っているように思うけどなー。
マーケティング的にはヒットメーカーの小林武史なんでしょうかね。

アルバム全体的に小林武史色が出ていて、若干単調かな。
前作「Key」みたいに、いろんな人が関わっていると変化に富むんですけどね。

とはいえ、相変わらず初回版DVDは出来がよいですね。

食べるラー油再び2010年04月22日 22時28分

食べるラー油 by 嫁

ううっ、久々に和光に出張したら、今日は寒いの何の…


で、こちらは再び登場の食べるラー油。嫁作成中の写真。

前作が辛すぎた(自分には調度良い)ので、一味から七味唐辛子に変えたみたいだけど、自分は一味バージョンのほうがいいなぁ。

さらなる改良に期待age

Nikon R8 SUPER2010年04月23日 23時59分

Nikon R8 SUPER

ハードオフで発見。

8mmビデオじゃなくて、8mmフィルムのムービーカメラです。
ニコンも昔は作ってたんだなぁ。

フラッシュ用のシンクロターミナルがあるけど、ムービーなのにどうやって使うんでしょ?




さてさて明日はまた函館に飛びます。
この半年で3回目です。飛行機乗ってるなぁ。
今回はANAのマイレージなのでタダです♪

ねんりん家の朝食2010年04月24日 14時30分

ねんりん家のカツサンド
今年3回目の函館のやまろであります、こんにちはw

今日は後輩イガ君の結婚式で来てまして。

マイレージで飛んできたので飛行機代はタダ。ラッキー♪
というわけで早めの更新となりましたよ。


前回の飛行機は3月、4月からいろいろ変わったようで、まず羽田空港。
今まであったかどうか知らなかったけど、ねんりん家が搭乗口付近にも出来てまして、遅めの朝食。
バームクーヘンの程よい甘さがよい感じ。
しかも隣にはスタバもあるし。

で、ANAに乗ったけど、今月から飲み物が基本有料になったんですね。
今はキャンペーン期間中ってことで、スタバのインスタントコーヒー?を無料で頂きました。


函館も天気は曇ったり晴れたりだけど、思ったほど寒くないな。この前の木曜が寒すぎたわけなんだけど。

ではこれから準備して行ってきます。

おめでとう!イガ君結婚式 +撮影総括2010年04月25日 16時56分

昨日は後輩イガ君の結婚式。

式場は聖ヨハネ教会隣にあって、前からあったかな?と思って聞いてみたら、去年12月にできたらしい。
おしゃれな式場でしたね。

マッキンのアンプ

控え場所にはなんとマッキントッシュのアンプが。
ちなみにプレーヤーがワディアだったし、スピーカーは…なんだったっけ、緑色のでかいホーンが付いたやつでした。ほすぃ。

披露宴会場

お食事

食事もよかったなぁ。

…何って言うんだっけw

テーブルのお花

タオルのケーキ♪

いろんな方と歓談もできて、写真も撮りまくりw


二次会会場は金森倉庫のすぐ近く。

二次会会場

ハッピーバースデー!

誕生日の花嫁さんへのサプライズも。


顔は出せないのでこんな写真ばかりですが、ステキな式でしたよ。
関係者各位には後日写真を配信したいと思います。



で、ここからは撮影の総括を。

D300では2回目の結婚式撮影、今回は標準レンズがAF-S DX Nikkor 18-70mm F3.5-4.5GからTAMRON SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VCへ。
さすがに通しでF2.8のレンズは使いやすく、ボケのコントロール幅も広がるし、低照度条件下での余裕は大きいですね。
ただ無駄のぼかしすぎて被写界深度を稼いだ方がいいかなって写真も多かったです。

そして、このTAMRONのレンズ、私にとっては結婚式撮影には不向きなレンズです。
まずAFが遅すぎ、そして今回なぜかAFが効かなくなったり、シャッターも下りなくなるトラブルも出ました。
調べてみると、このレンズAFが動かなくなるトラブルは他の方でも出ているようです。
望遠レンズとして、AF-S Nikkor 80-200mm F2.8Dも使いましたが、こちらの俊足AFと比べると、使い心地は相当さが出てしまいます。

写真の不出来を道具のせいにはできないけど、信頼性という面ではイマイチです。
F値が暗くても、開放から使えてAFも速かったAF-S 18-70mmのほうが使い心地がいいですね。

SIGMAからHSMとOS付きの同スペックレンズが早く出ないかなぁ↓
http://www.sigma-photo.co.jp/news/100222_17-50_28_ec_dc_os_hsm.htm
こちらに買い換えたいな。

謎の飲み物 コーラのゼリー?2010年04月26日 22時16分

ポッカ ふってふってゼリー コーラアップ

函館からの帰り道…

JR上野駅で発見。ついつい購入。

たしかにコーラでした。味が薄いけどw

当然喉の渇きは潤わず。