バッテリグリップMB-D10復活2009年11月19日 23時33分

修理完了 MB-D10
先日のモーターショーで落下破損したカメラのバッテリグリップの修理が上がってきました。
外装交換で11000円強。

バッテリグリップMB-D10は全体はマグネシウム合金で出来ていますが、ちょうどカメラとの接合面のみプラスチックなんですよ。
落とした際に、弱いプラスチックの部分で衝撃を一気に受け止めたんでしょうね。

ニコンには、ぜひ次期モデルで耐久性の改善を図っていただきたいです。

それにしても2年も使っていると、マグネ外装部分も傷やら凹みができてますねぇ。

F90X用のグリップはプラなので、こんな傷や凹みはない替わりにテカリが出てますけどね。


AF-S 18-70mmは修理せず返却。D300につけてみたら、あれほどシングルAFが合わなかったのが、なぜか今日はちゃんと合焦します。
でも本体がわずかに曲がっているので、そのうちハードオフにでも引き取ってもらいましょう。