2009年富士総合火力演習行ってきました2009年08月31日 22時49分

【総火演】TOW対戦車ミサイルを発射するAH-1S
データ:Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8D + TC-20EⅡ Aモード(f8 1/640) 310mm RAW現像



なかなかの強行軍で行ってきました。

29日午後7時就寝
     ↓
同午後11時起床
     ↓
30日午前1時出発
     ↓
同午前3時にっしー氏ピックアップ
     ↓
同午前4時しそ氏ピックアップ
     ↓
同午前5時過ぎ御殿場到着

この時点で駅前の駐車場は既に満車。
某所に車を停め、運よくタクシーを広い演習場へ。
午前6時前なのに激混みです。

今回はシート席の前から数列目辺りでした。はっきり言って見辛いです。
たたでさえ前の席の人の頭が邪魔で、ろくな写真は撮れませんでしたね。やっぱり並んででもひな壇席に行くべきでした。

当日は当初晴天のピーカンだったのが、本番始まった途中から何度か雨になり、終わった頃に晴れたりと、変わりやすい天気でしたね。
まあ去年のようにずーっと雨ではなかったのがよかったけど。

そんなわけで、たいした写真は撮れなかったけど、D300とFinePixでの撮影も悪くないですね。

数年ぶりの総火演でしたが、人の数はものすごく増えてるし、チケットは取れないし、年々状況が悪くなってますね。
来年はぜひとも駐車場券付きを当てたいです。

ちなみにそのあと会場から駅に戻るバスの長い行列、温泉につかり夕食をとって、友人を送迎しつつ帰宅。
帰ったのは31日午前0時半、帰ったらUPSが故障しててモデムの電源が入らないのでネットが使えず、代替機の準備とセットアップなんかやったため、寝たのは午前2時半。
久々に27時間以上起きていたことになるわけで…。



写真は、TOW対戦車ミサイルを発射する、AH-1Sコブラ対戦車ヘリ。
この撮影のときはかなり雲が増えてきてましたね。