路面電車2009年06月23日 15時18分

サンフランシスコの路面電車
データ:Fujifilm F200EXR + FUJINON 6.4-32mm f3.3-5.1 EXR HRモード(f11 1/110) 10mm ISO100


サンフランシスコで撮った、いかにもアメリカチックな写真。
なんとなくどこかで見たことのあるイラストっぽくない?
青い空にイエローの車体がよく映えています。イラストっぽく見えるのは、この写真全体的に原色が多いからでしょうかね?
市電のある港町函館で育ったせいか、サンフランシスコにもなんとなく親近感が沸くってやつです。

写真の車両も1930年代に製造されたヒストリックカーだそうで、現在も新型車両に混じって、現役で走っています。
もちろん乗りましたよ。$1.5で1時間半乗れます。
ただ、今どこを走ってるかってのは分かりづらいし、いつ来るかってのもよくわからないのがアメリカらしいです。

しかも帰りに乗った電車は、料金要らないって言われました。よくわからんシステムです。