戦果その32009年05月21日 22時58分

F-4EJ改 ファントムⅡ
データ:Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8D Aモード(f8 1/400) +0.3 185mm RAW現像



やっぱファントムはいいです。戦闘機らしいデザイン。
エンジン音もF-15Jより迫力があります。(裏を返せばかなりウルサイ)

第302飛行隊のオジロワシマークのファントムは、学生時代プラモも作ったお気に入りの機体です。

最初は千歳、その後沖縄だったため、生で拝める機会はないと思ってましたが、こうして百里基地に移動したために、頻繁に見ることが出来ます。


写真の機体は1974年製造(47‐8352)ですから、既に35年も飛び続けているのです。
寿命延長改修したとはいえ、退役の日は刻々と迫っています。
後継機機種選定が難航中、代替機は何になるんでしょうね?

これはテレコンなしで撮影しましたが、テレコンなしだとAFも速いのと、やはり画質がいいですね。