戦果その12009年05月19日 22時21分

F-15J (72-8888) Pre-MSIP機
データ:Nikon D300 + AF-S Nikkor ED 80-200mm f2.8D + TC-20EⅡ Aモード(f6.3 1/1000) 200mm RAW現像



はい、戦果その1。

やっと最近になって、命中率が上がってきました。
落ち着いて、構図を考えて撮れるようになってきました。
いくら8コマ/秒の連写が出来ても、構図がダメなら失敗写真を大量生産するだけ。
なのでシャッター押しっぱなしの連写は控えて、きちんと撮れそうなアングルのみで撮影。

次の課題は、画面の傾き癖を直すことですかね。
どうも無意識に右に傾いて撮ってしまう癖があるようで、今回かなり傾きは意識したんですが、それなりに傾いてます


写真のF-15J戦闘機は、量産前期型のPre-MSIPで、シリアルナンバー(72-8888)より1987年製造の機体。そろそろ古くなってきてますね。
機体全体は写っていないけど、それなりに迫力ある感じには写ったかな? もうちょっと寄ってもよかったかな。
AIM-9Lミサイルの訓練弾を搭載してます。