東北撮影旅行計画2009年04月25日 22時25分

某鉱山上空写真(S52年, 国土交通省提供)
注:この写真は国土交通省提供のものです。解像度は落としてあります。


本日のお勤めを終え、明日から1週間のGW休みとなるやまろさんであります。

着々と旅行計画を立てているところ。
宿は1泊だけとりました。

かなりのケチケチ旅行です。なにせ、ETCの1000円割引で移動したいがため、

1泊4日!

というという海外旅行も真っ青な行程計画(笑

実際には深夜をまたがるだけですし、途中途中睡眠はとるけど、結構厳しいかも。1人旅だからできることだけどね。


さて写真は国土交通省提供の、国土情報ウェブマッピングシステムで取得したものです。
撮影は昭和52年で、最大400dpiの精細な航空写真が閲覧できます。
国提供のものとしては非常にすばらしいもので、Webで自由に閲覧可能なことは評価に値しますね。
自分の住んでいる街の昔の姿も確認できますので、ぜひおためしを。

このシステム、Googleマップと照らし合わせたりして楽しむことも出来ますし、今回のように撮影場所の昔の様子も見れるため、かつてどこに何があったか、参考になりますね。

写真は今回の旅行のメイン撮影場所。見る人が見れば分かる有名物件です。
昭和52年当時、既に現役ではありませんが、まだ年数が経っていないため、建物が多く残っています。Googleマップでは、建物の多くがなくなっていますが。


明日は準備、そして夜中に出発です。
東北は月曜日雨のため、本丸の撮影は火曜日に。月曜はまた違うところに寄りつつ宿に向かいます。