バリアングル液晶がいい Nikon D5000発表2009年04月14日 21時53分

ニコンデジイチ初のバリアングル液晶搭載 D5000
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/


はい、本日発表となりましたD5000。

個人的にいきなり4桁となった機種名に違和感を感じるも、内容はかなり充実しているといえます。

センサもD300やD90譲りの12.3MピクセルCMOS。
ということは、後発ほど吐き出す絵は洗練されていることになりますね。
安いカメラだからうまく撮れない、は言い訳にならんでしょう(笑

内容はかなりD90に近いものがあって、D90のファインダを簡素化し、AFモーター非内蔵としたといって良いくらい、似ています。
AFも11点となり、実用上申し分のない測距数です。


値段もやや高めで、D60を最廉価機とし、ラインナップ的にはキヤノンとガチンコになりますね。

エントリー売れ線
●Nikon D5000 vs Canon EOS Kiss Digital X3

最廉価機
●Nikon D60 vs Canon EOS Kiss F



D5000で注目したいのは、ニコンデジイチ初のバリアングル液晶でしょう。これは個人的にライブビューがあるなら欲しいと思っていた機能です。
ライブビューも顔認識可能など、初期のD300よりずいぶん進化しました。
DムービーがAF非対応なのはD90と同じで、今後の課題です。


安くなったらサブ機として買うのもいいかもなぁと。

サンプル画像はD300に似た絵が出てますね。同じセンサだから当たり前かw
キットレンズの画質はイマイチですね。