リコーCX12009年02月19日 22時30分

リコーCX1
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2009/02/19/10239.html
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/


R10の後継機種です。このクラスはモデルチェンジ早いですね。
この機種もダイナミックレンジ拡張機能「ダイナミックダブルショットモード」を搭載。
フジのF200EXRと違って、フル画素のまま2枚の露出の異なる絵を合成するHDRIの手法を取り入れてるようです。
謎のMPフォーマット対応。

と言うわけで、これからのトレンドはダイナミックレンジですね。もう画素競争はいろんな意味で限界が来ているのでしょう。

春の新機種は非常に楽しみですね。




D300もJPG出しでは白飛びしやすいんですよね。
RAWでいじくると黒つぶれはけっこう諧調が残っているので、最近はもっぱらRAW撮りが多いです。

アクティブDライティングも、白飛びを抑えながら暗部を持ち上げる、と言う触れ込みですが、けっこう使うことで白飛びしてるんですよ。
JPG出しについては、アクティブDライティングOFFにして、コントラストをオートにしたほうが良好な結果を得られそうです。