気になるFinePix F200EXR2009年02月14日 23時40分

FinePix F200EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/13/10199.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/02/05/10144.html

今気になってるのが、フジのFinePix F200EXR。
COOLPIX P6000が思いのほか値下がりしないなと思っているうちに発表されたのがこの機種。
高感度耐性の高さで定評のあったF100fdの後継機です。

実はF100fdは一時期真剣に購入を検討してたんですけどね。
辞めた理由は操作性の悪さ。
直感的に分かりづらく、いくつもの階層をくぐらないといけないんです。
新しいF200EXRは、使いづらさを改善し、オーソドックスなモードダイヤルを備えています。
しかも高感度の画質はかつての名機f31fdに迫るという評判。
実際、ISO800までは問題なく使えるレベルに仕上がってます。

そしてなによりすばらしいのがダイナミックレンジの広さ。
作例を見ると、EXRのダイナミックレンジ優先では白飛びがかなり軽減されているのが分かります。
デジカメの弱点である白飛びの克服、これは特殊な配列のCCDで低感度と高感度に分けて撮影し、合成する手法だそうです。
HDRIみたいなもので、このときは600万画素になってしまいますが、むしろそれでいいです。600万画素あれば十分。


一応絞り優先(2段階でしか絞りを変えられないNDフィルタ兼用式)やマニュアルモードも備えているし、普段はEXRオートで撮ればいいし。

既に現時点の予約価格は36800円とそこそこのお値段。
3万円を切ったら買いかなぁ。
P6000は従来のカメラらしいカメラ、F200EXRはちょっとお洒落な高機能カメラ。うーん、どっちを買おうか?