お、DXの単焦点!? AF-S DX NIKKOR 35mm f1.8G2009年02月09日 18時49分

AF-S DX NIKKOR 35mm f1.8G
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0209_afs35_01.htm

DX専用で出したのは意外だったけど、D60~D40ユーザーで待っていた方は多いのでは?

これまでのAF 35mm f2DだとD60以下でAFが使えない、じゃあちょっと広角よりだけど明るいシグマの30mm f1.4は大きすぎでした。
暗いズームで満足できなくなったユーザーの次の1本としてお奨めです。

なにより3万円強と安く、軽量コンパクトに仕上がっているのは評価すべきですね。
距離指針の表示がないのが残念。そのあたりはコストとサイズの兼ね合いで割り切られたのでしょうね。

自分がD40ユーザーだったら真っ先に欲しいレンズですね。
いや、35mm大好き、35mmマンセーな自分としては、D300で試したくて買っちゃいそうな…