取付完了 MB QUART RCE2162008年10月01日 22時53分

夏休みの課題が、完了はすっかり秋になってしまいました。
新しいスピーカー、ミッドは夏休み中に取り付け完了してましたが、ツイーターの取付がチマチマ作業してたので、ずいぶん時間がかかってしまいました。
しかも仕上がりはいまいちですね。





いやー、ちゃんと現車合わせするべきでした。ツイーター思いっきり下向いてしまってますorz
聴けない感じではないですが、ちょっと見直しをしないとなりませんね。
やっぱり何かちゃんとしたベースに取り付けてやらないとだめです。いい勉強にはなりました。
助手席側はリューター滑ったときの傷と、マスキングしたんですが少し接着剤が付いてしまいましたし…

それでも音はさすが。カロのTS-V07Aのツイーターは解像度は高いけど若干硬い音でしたが、MBのツイーターは一聴して華々しさはないですが、神経質さがない柔らな音が出ていますね。
クロスオーバー周波数もだいぶ下げられます。目下1.6kHz辺りでクロスさせてます。


実は今日取付時トラブルがあって、ツイーターを交換しいざ音出しをしたところ、運転席側の音が変。音にあわせたノイズが乗るんです。
ちょうどツイーター交換したタイミングだったため、真っ先にツイーターを疑ってしまい、すわ初期不良か! 販売店に問い合わせて修理ってことになり取り外し。
ところがツイーター外してもノイズが…。
ノイズは何とミッド側からでした。いろいろ調べていくと、疑わしいのはミッド本体ってことになり、ドア内装外して確認したところ、スピーカー端子が片側錆が発生していて接触不良になっていたようです。雨水がかかったんだろうなぁ。でもちょうどツイーター交換タイミングだったから、ぜんぜん疑ってなかったんですよ。

そんなこんなでミッドの端子はCRCで錆を取り除き、また錆びないよう粘着性のあるグリスを塗布しておきました。
海外製は必要以外のところは削ってるなぁってのが良くわかりました。カロッツェリアは4年使ってまったく錆なんか出ませんでしたから。


まずはエージングということで、しばらくは鳴らしこみですね。
ほんの数時間でもみるみる良くなるのが新品スピーカーの面白いところ。




おまけ



結局買った竹内まりやの「Expressions」(初回盤4枚組)
「駅」や「シングル・アゲイン」がリマスターで聴けるということで買ってしまいました。旦那が旦那だけありますから(笑)、その時点での最高の音を提供してくれるのがありがたいです。
さすがにデビュー初期のものは元々の音が良くないのですが、旦那がかかわりだした頃からずいぶん良くなってますね。